本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケーブルの先端の6pinのオスメスを変えたい)

ケーブルの先端の6pinのオスメスを変えたい

2023/10/21 00:47

このQ&Aのポイント
  • ゲームキューブコントローラーのコードの先端をオスからメスに変える方法を知りたいです。
  • はんだや圧着なしで指すだけでオスとメスを変換できるコネクターは存在するのでしょうか?
  • 購入する必要なく、手軽にコードの先端を変える方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ケーブルの先端の6pinのオスメスを変えたい

2022/06/11 08:23

ゲームキューブコントローラーのコードの先端をオスからメスに変えたいです。

画像の3のように、はんだや圧着なしで指すだけでオスとメスを変換できるコネクター等はないでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/11 15:17
回答No.3

変換コネクタじゃないとダメなんですか?
このようなメス-メスコネクタで延長すれば、先端はメスに変わりますけど。
https://eleshop.jp/shop/g/gAAC418/

回答No.2さん
>1・2は圧着ではなく 金具をカシメてハウジングに差し込んでるだけ

それはまさしく「圧着」ですよ。
代表的な圧着コネクタである、日本圧着端子製造:PHコネクタ
https://www.jst-mfg.com/product/detail.php?series=199

圧着には大きく分けると二種類あって、スリーブ状の金属端子に電線を差し込んで押し潰して圧着するものと、オープンバレル状の金属端子の上に電線を乗せて、圧着工具でバレルを巻き込みながら押し潰して圧着するものがあります。

お礼

2022/06/12 10:00

回答ありがとうございます。
実物がまだないので詳しくはわからないのですが、用意しようとしているのは写真の1と2そのままです。
kentaroさんに提示した頂いた
https://eleshop.jp/shop/g/gAAC418/
こちらでメスメスにできればと思ったのですが、ピッチが違うと難しそうですね…。

圧着も検討してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/06/12 12:01
回答No.7

回答No(3)再出

2のコネクタが日本圧着端子のPHコネクタだとして、圧着の作業が困難であれば、コンタクト圧着済み電線も売っています。

https://eleshop.jp/shop/g/gEAO313/

こういう方法も検討されては如何でしょうか?

お礼

2022/06/13 20:49

回答ありがとうございます。
こういうのもあるんですね!

今後こういう作業がちょくちょく必要になりそうなので、工具を買って練習してみたいと思います・・。

色々とありがとうございました。頑張ってみます!

質問者
2022/06/12 10:38
回答No.6

回答No.1です。回答No.1の補足についてです。

示されたURLの内容から推測すると、

(1)ケーブルの基板側コネクタは、基板にはんだ付けされているので、溶かして取り外す必要がある
(2)基板にはメス側コネクタをはんだ付けで取り付ける必要がある

と思うのですが、ここではんだごて使うのは問題ないのですか?
もしそれがOKなら、ケーブルにオス側のピンを圧着して使うほうが簡単だと思います。

変換ケーブルとかはご希望に沿えないと思われ(見た目が美しくない)、変換コネクタは、存在したとしても、高さの問題でコントローラ内に収まらないのではないかと思います。

お礼

2022/06/13 20:47

回答ありがとうございました。
ボケておりました…。どの道はんだが必要になりますよね…。

今後の事も考えて腹をくくってはんだと圧着の練習をしてみます;

質問者

補足

2022/06/13 20:47

回答ありがとうございました。
ボケておりました…。どの道はんだが必要になりますよね…。

今後の事も考えて腹をくくってはんだと圧着の練習をしてみます;

質問者
2022/06/11 16:40
回答No.5

質問者様に念のためお聞きしますが、添付された画像はあくまでもイメージ図で、ゲームキューブ(GC)のコントローラのコネクタがこれだというわけではありませんよね?
(3の画像は1に2の先端画像をコピペしただけのようだし)

GCコントローラのコネクタのメス側は添付画像なので、これを2個用意してピン間を接続すればご所望のものが手に入りますが、はんだ付けするのはNGだから難しいですね。

そもそもご要求があまりにも特殊なので、市販はされていないと思いますよ。

投稿された画像

お礼

2022/06/12 09:55

回答ありがとうございます。
GCコンの基板側の根本の方です!

質問者
2022/06/11 15:38
回答No.4

回答No(3)再出

質問者様に補足お願いしたいのですが、1のオスコネクタと、2のメスコネクタは同じピンピッチなんでしょうか?

写真を見たイメージだけで言うと、1はピンピッチ2.54mm、2の写真は日本圧着端子製造のPHコネクタの写真のように見えたので、もしそうだとするとピンピッチ2.0mmになり、もしこのようにピッチが違うなら、3の写真の様には変換するのは難しそうです。

ゲームキューブコントローラのコード先端にどんなコネクタがついているのかを、私は知らないので、想像だけで回答してますが。

2022/06/11 12:16
回答No.2

3は存在しない

1・2は圧着ではなく 金具をカシメてハウジングに差し込んでるだけ
なので 先っぽ切って交換するか
延長ケーブルを作る

お礼

2022/06/12 09:53

回答ありがとうござます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。