本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ON→OFF固定モードになるタクトスイッチ)

ON→OFF固定モードになるタクトスイッチとは?

2023/10/21 01:23

このQ&Aのポイント
  • タクトスイッチと言えば押した瞬間だけONになるので普通のタクトスイッチでは上記機能は使えません。
  • しかし、対応のタクトスイッチというのは存在するのでしょうか?
  • もし存在しなければ、制御回路を設計するかON/OFFスイッチを増設することが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

ON→OFF固定モードになるタクトスイッチ

2022/06/23 11:02

当方我流で簡単な電子工作の初歩の初歩を現在かじり中です。

チャタリングなどして調子の悪いマウスを分解してタクトスイッチを交換して復活させたりしていたのですが、ボタン不良の水質計を入手し
そのうち一つのタクトスイッチが押すと画面表示した数値が固定され
もう一回押すと解除される構造になっているようです。

タクトスイッチと言えば押した瞬間だけONになるので普通のタクトスイッチでは上記機能は使えません、試しに普通のタクトスイッチに交換しスイッチを押しっぱなしにしても2~3秒でゼロにもどってしまいます

こういった場合対応のタクトスイッチというのは存在するのでしょうか?あるとしたらなんという名称なのでしょうか?

※存在しないとしたら基盤とタクトスイッチの間に制御する回路を設計するかタクトスイッチじゃないON/OFFスイッチを増設しようかなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/23 11:37
回答No.1

ON状態を保持する動作をオルタネイト、
保持しない動作をモーメンタリと言います。

タクトスイッチは必ずモーメンタリ動作です。
オルタネイト動作のスイッチは大きくなりますので、見た目がタクトスイッチならスイッチ自体はモーメンタリ動作していると思って間違いありません。
電気的に自己保持しているはずなので普通のタクトスイッチを付けてみてください。

ちなみにタクトスイッチはアルプス電気の商標です。
他のメーカからはタクタイルスイッチやタクティカルスイッチなどの名前で出ていますが同じようなものです。

お礼

2022/06/23 11:50

名称間違いのご指摘を含めアドバイスありがとうございます
基板側で制御してるのですね、取り付けに4ピンのはんだ箇所がありましたので取り付け向きが90度間違っていた可能性がありますね、試して駄目なら別のスイッチを噛ましてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。