本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:被削性の良い鉄)

被削性の良い鉄材の特徴と選び方

2023/10/21 01:42

このQ&Aのポイント
  • 旋盤加工において、最も被削性の良い鉄材をご紹介します。
  • 被削性の良い鉄材の強度については二の次で、削りやすさを優先したい方におすすめです。
  • 入手しやすい被削性の良い鉄材を探している方に役立つ情報を提供します。
※ 以下は、質問の原文です

被削性の良い鉄

2022/08/05 12:02

お世話になります。

旋盤加工において、最も被削性の良い鉄材で、入手しやすいものをお知らせいただけないでしょうか。
強度などは二の次で、とにかく削りやすいものを探しています。

どうぞよろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/21 20:24
回答No.4

入手性とコストを考えればSS400かS45C

本当に強度不問でとにかく削りやすさ優先ならFC(鋳鉄)とかどうでしょうか。
https://www.kogi.co.jp/bumon/densebar/
但し靭性(ねばり強さ)は無いので曲げたり衝撃が掛かると折れたり割れたりします。あと細かい粉状の切りくずになるので工場に粉塵が舞う、機械が痛む等のデメリットもあると思います。

先の方と重複しますが、鉄にこだわらないならアルミか快削真鍮も良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/05 23:00
回答No.3

個人・少量にも対応してもらえるネットショップの情報です。
https://ht.sandoh.net/archives/1260
https://ht.sandoh.net/

2022/08/05 17:44
回答No.2

鉄ならSS・STKM
https://www.yokoyama-techno.net/detail/402.html

非鉄なら
アルミ・銅
番手がわからない欠点

ホームセンターで手に入る

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。