本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤で先端が丸いものを作りたいのです。)

NC旋盤で先端が丸いものを作りたい

2023/10/21 01:45

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を使って先端が丸いものを作りたいという課題について解決策を教えてください。
  • 初心者の方がNC旋盤で先端を丸くする方法について困っているようです。G02とRを使う方法もわかっているが、それ以降の手順について詳しく知りたいようです。
  • 先端が画像のような形状のものを作成するためのGコードもわかる方に教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤で先端が丸いものを作りたいのです。

2022/08/10 21:28

NC旋盤で先端が画像のようになっているものを作りたいのですが、初心者なのであまりよくわからなくて困っています。先端を丸くするためにはG02とRを使うというのはわかるのですが、そこから先がまったくわかりません。誰か詳しい方がいましたらご教授、お願い致します。
できれば画像の物が作成できるGコードを書いてもらえると幸いです。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2022/08/10 21:55
回答No.1

理屈がわかってないと毎回聞く羽目になる
理屈
https://shokunin-tenshoku.com/5279

G41/42で解決してる←これでもいいが

https://koujoucho-neta.com/nc%E6%97%8B%E7%9B%A4/no-zur1
↑これを参考に
CADで計算

CAD
http://www.nabetech.com/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。