本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産廃でないものを産廃として処理し、しかも原料化)

産業廃棄物の処理方法に関する法的根拠について教えてください。

2023/10/21 02:17

このQ&Aのポイント
  • 産廃でないものを産廃として処理する必要はないのでしょうか?また、産廃処理後の物品を原料とすることは法的に問題はありませんか?
  • 自社工場から出庫して産廃として処理されているモノが、実は法的には産廃として処理しなくても良いとわかりました。違法行為や行政処分の対象になる可能性はあるでしょうか?
  • 廃棄物をセメントメーカーで焼成処理し、同時にマニフェストを出してセメントの原料として使っていますが、産業廃棄物処理法や他の法律には引っかかりませんか?
※ 以下は、質問の原文です

産廃でないものを産廃として処理し、しかも原料化

2022/08/16 09:00

法律的根拠についてわかりやすく書かれたサイトを教えてください。

あるメーカーで、自社工場から出庫して産廃として処理されているモノが、実は、法的には産廃として処理しなくても良いとわかりました。そこで質問です。

①当社のこれまでの廃棄実績は、何らかの違法行為や行政処分の対象となるのでしょうか。(産廃でなくても良いものを、産廃として処理していました。逆ではないです)

②実は、この廃棄物は、セメントメーカーで"焼成"処理をされ、同時にマニフェストが出され、セメントメーカーでセメントの原料として使われています。
このように産廃処理した後のものを原料とすることは、産業廃棄物処理法やその他の法律に引っかからないのでしょうか。

よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/17 02:49
回答No.3

>>産廃として処理されているモノが、実は、法的には産廃として処理しなくても良いとわかりました。

もう一つ
リサイクル品も産廃ですよ
最終的にリサイクルされるとしても

自動車だと言っているので
https://www.env.go.jp/recycle/car/gaiyo.html

もし産業廃棄物じゃないと認めると
今度は国税がからみの脱税になります

一番有名なのは
コロッケ
http://masuraokaikei.com/2019/03/08/jikasyouhi/


突っついちゃダメだって

お礼

2022/08/17 12:28

ありがとうございます。
リサイクル品でも、やはり産廃なんですね。正確には、廃棄物を産廃処理することで、リサイクル可能な原料になる…という解釈でしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/16 17:36
回答No.2

この間書いたやん

産業廃棄物処理法
https://www.env.go.jp/recycle/waste/laws.html

引っ掛かったら

資格が奪われます
食品衛生法で食中毒出した時のように
是正されるまで解除されません

資本金があれば解除されるまで 自己資金で運用できますが
あーゆーとこは 零細のため  ほぼ間違いなく潰れます


藪の突っついてるんですよ あなた いま
何も出てこない
蛇が出てくる
のどちらかです

お礼

2022/08/17 12:27

そうなんです、藪をつついている自覚があるのでちょっと怖いのですが、何らかの結果を出すために情報収集中です…ありがとうございます。

質問者
2022/08/16 09:23
回答No.1

下記のQ&Aあたりがご参考になるかもしれません。
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/faq/resource/faq_02.html

産廃処理しなくても良い物を、産廃として処理していても問題にはならないですね。産廃に関する法令では「~については産廃処理しなければならない」等を定めているだけで、「~については産廃処理してはいけない」とは書かれていませんから。
私が知っている企業では、以前は産廃として処理していたが有価で引き取ってくれる業者が見付かったからという理由で、途中から有価物として引き取ってもらう処理に変えたものもありました。(その後、市場価値が下がったようで、再び産廃になりましたが)

処理した後にリサイクルすることは問題ないでしょう。ガラスだって、鉄だってリサイクルに回りますよね?

お礼

2022/08/17 12:30

回答ありがとうございます。
産廃になるかどうかは、結局、モノ自体の性質というよりも、むしろ売り物になるかどうかが重要であり、取引先が値を付けて引き取ってくれるなら産廃ではなくなる…ということですね。
認識がいろいろ改まってきました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。