本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商標権について)

商標権について

2023/10/21 02:25

このQ&Aのポイント
  • 企業のロゴマークには商標権がありますか?
  • ロゴマークを載せた画像の投稿は商標権侵害にあたりますか?
  • SNSでフォロワーを集めてマネタイズすることは商標権侵害に当たりますか?
※ 以下は、質問の原文です

商標権について

2022/09/02 09:02

企業のロゴマークには商標権がありますか?

企業の情報をSNSで発信しようと思っているのですが、投稿する画像にロゴマークを載せるのは商標権侵害にあたりますか?

そのSNSでフォロワーを集めてマネタイズしてお金を稼ぐのは商標権侵害に当たりますか?

回答 (5件中 1~5件目)

2022/09/02 12:21
回答No.5

どういう風に使うのかわからんが
映り込みはべつにOK
模型系のようつべとか バンダイ とか タミヤ とか 映りまくり

テレビとかの場合はスポンサーがついてるので
ドリンクとかラベルはがしたり自販にモザイクかけたりするが
それはロゴマークがNGではなく
宣伝になってしまうのでNGにしてるだけです


安部さんの事件では写りまくりだよ
https://globe.asahi.com/article/14668052

ウイキにも乗ってる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E9%8A%83%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6


内容がアレだと別件で訴えられます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/02 10:39
回答No.4

こんにちは

ロゴというのは、管理されていて
簡単には使わせないです。

例えば、よくテレビなどで協力でテロップ載ってますが
あれも企業から許可を得て載せているので
勝手に使っているわけではありません。

番組などが相応しくない場合は載せないでくださいと
一方的に断られることもあります。

やろうとしていることは、著作権侵害にあたりますので
賠償金をとられると思います。

またロゴというのは、結構お金をかけて作られているものですから
素人考えて勝手なことはしない方がいいと思います
(ものによっては数千万数百万かかってます。)

https://designk.jp/logo-lowprice-highprice

2022/09/02 10:05
回答No.3

商標権はあるのが当然と言えます、そうでないと他所にロゴを使われても文句が言えませんし、他所にロゴを登録されたら、逆に商標権の侵害と言うことになります。
使い方次第で商標権侵害として訴えられます。
個別にロゴを表示するのはまずいでしょう、動画等画像に写り込んでいる、もしくは商品にロゴがあるのは問題ないです。
あとは悪意がある場合は問題となる場合があります。
>SNSでフォロワーを集めてマネタイズしてお金を稼ぐ
言っている意味が良く解らないので、なんとも言えませんが
正確な意味でのマネタイズ(monetize)=「貨幣を鋳造する」「通貨を発行する」「資産などをお金に換える」
よく使われる意味として 「技術や知識などを収益化すること」
SNSでフォロワーを集めて「技術や知識などを収益化する」と言うのは意味が判りません?
貴方の知識や技術をフォロワーに売るのでしょうか?それを企業ロゴを使いあたかも企業の技術としてとなると、商標権(民事)どころか、詐欺罪や偽計業務妨害(刑事罰)になるでしょう。

2022/09/02 09:31
回答No.2

企業がそのロゴマークを商標登録していれば商標権が発生します。

無断で使用すれば商標権の侵害になります。

2022/09/02 09:09
回答No.1

法務部とか広報のようなところで
ロゴマークを管理していますよ。
断りなく勝手にロゴを使うと訴えられてしまいます。

公的企業の例を挙げていた人がいます
https://sakurako.site/blog-logo/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。