本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:値上げの交渉をしているのですが)

値上げ交渉で困っています。その会社の要求は当たり前なのでしょうか?

2023/10/21 02:31

このQ&Aのポイント
  • 値上げ交渉をしている際、客先からは材料費や人件費などすべての費用を開示しろと要求されることがあります。
  • しかし、そこまで詳細な情報を提供することは難しいです。
  • このような要求は一般的なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

値上げの交渉をしているのですが

2022/09/15 08:35

値上げの交渉をしているのですが、客先から「○年前の材料費は○○円だったけど、現在は○○円で買っています」とそのままズバリを書けと要求してくる会社があります(そこそこ大きい会社です)。材料費だけでなく人件費や輸送費等も全て開示して、そうしないと値上げの要求は飲めないと言うのです。うちの会社としては、そこまであからさまに出来る訳ないのですが、こうした要求は当たり前のことなのでしょうか。本気で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/15 09:04
回答No.4

中小企業庁の取引調査員(通称:下請けGメン)に相談されてはいかがでしょうか。
取引先が立場を利用して無理な要求をしてくる場合など、幅広く相談できます。

弊社まで相談までには至っていませんが、かなり厳しい要求を突き付けられています。
相手は世界的企業なのですが最近、他の取引先から申告があったようで中小企業庁から調査が入っているとのこと。

理不尽な要求があったら、泣き寝入りせずに公的機関を利用しましょう。

【下請Gメン】(PDFです)
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/download/gmen_houmon.pdf

お礼

2022/09/15 12:50

そうですね、中小企業庁に相談してみようと思います。ご連絡先まで教えてくださりありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2022/09/15 12:45
回答No.8

他の客先と仕事すればいいですよ。

カネが無い相手の仕事する必要ありますか?

2022/09/15 12:27
回答No.7

https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/Gmenhoumon.htm
ナーーーンの罰則もないが
上から抑える

多分担当者がバカなだけ

多分ほかの会社でもやてるので
みんなが上に圧力をかければ
経済産業大臣から直接に指導・助言される

https://support-d1.net/neagekosho#index_id0

今の政権は
なーーんもたってないから
困ったもんだ

2022/09/15 11:16
回答No.6

最近の大手会社の若い連中の購買担当は、それどころか、あなたとこの利益率は何%でやれなんて言い出すのも増えてきています。100%資本が入った子会社とでも思ってるでしょうかね。

2022/09/15 10:37
回答No.5

値上げを諦めさせるために、飲めない要求をしているのです。

こういうのは駆け引きですから、要求が飲めないなら交渉決裂、ウチは手を引かせていただきますというカードをチラつかせるのも手です。
ただし、その場合は本当に交渉決裂してしまう場合もあるので、そうなってもいいように自分の会社の中で根回しを十分にしておく必要があると思います。
「そんな滅茶苦茶なことをいうクライアントは、もう切っちゃっていいよ」というコンセンサスを作るってことですね。
あるいは、自社の偉い人たちが「とはいえ売上がなくなるのも困るから切るわけにはいかない」っていうならそれに従うことになると思います。

2022/09/15 09:03
回答No.3

中小企業庁が発行して居るガイドブックのURLです。

https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2016/160610support2.pdf

まぁ、もともと難しい話なんですよね。
客先もその先塗る値段に関わる話なので、あなたの会社だけの話ではないので非常に難しい内容になります。

ただ、人件費や他の経費まで開示しろ!はやりすぎな話だと思います。
部品価格の推移だけでも根拠になる話ですので。

人件費や輸送費なども、賃金センサスや輸送コストの統計などがありますので、そういうもので率で上がって居ることなどを提示すれば十分な話となるものです。

まぁ、外注管理部門の担当というのは、叩いて成績の評価があり、値上げされて成績の評価が落ちるというのがある(それしか評価の基準がないですからね。)ので、

最悪下請け法に違反する様なことを匂わして交渉するという方法もあります。

毎年中小企業庁は各会社に、下請けいじめに対するアンケートなどを送っていて、そこで回答された元請け企業に対して、結構調査に入ったりして居る話も聞いています。そういう情報には結構気にしていたりする場合もあります。
書いた会社の名前は相手には伝わりません。

あとは現場担当者ではなく、上で交渉してもらうかになってくると思うんですけどね。
利益がないと判断すれば最悪納入停止という判断をする必要もあるわけですので。

知り合いの会社では、そもそもの金額が赤字になってしまいそれでも納入しろと言われたため、下請けの方から取引を停止してしまったという会社もあります。
まぁ、その辺は経営判断ということになるわけです。

たとえば、その物件では利益が出なくても、同じ会社の物件で、通常の2倍の利益をもらえて、カバーできるのであれば、トータルであればOKという判断もあるわけですからね。

従来のアイテムで値上げはできないけど、新規アイテムならわかりにくいですからね。
この辺は営業や上の人の匙加減などになるわけですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。