本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産業廃棄物に”意図的”に一般廃棄物を混ぜる)

産業廃棄物に意図的に一般廃棄物を混ぜることは合法・違法どちらですか?

2023/10/21 02:35

このQ&Aのポイント
  • 産業廃棄物に意図的に一般廃棄物を混ぜて産廃として処理することは合法なのか違法なのかについて、疑問があります。
  • 一般廃棄物と偽って産業廃棄物を処理することは違法ですが、その逆の場合はどうなのでしょうか?
  • 具体的な例として、油回収容器に意図的に古新聞を混ぜて油受けに敷いたと偽って産廃として処理することは違法でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

産業廃棄物に”意図的”に一般廃棄物を混ぜる

2022/09/27 22:16

タイトル通り産業廃棄物に”意図的”に一般廃棄物を混ぜて
産廃として処理することは合法・違法どちらですか?

産業廃棄物を一般廃棄物と偽って捨てることは違法ですが
その逆はどうなのでしょうか?

例えば、油受けの下に引いた油まみれの紙であれば
油脂と紙の混合物として産廃処理可能かと思いますが
油回収容器に意図的に古新聞等を混ぜて
油受けに敷いたと偽って産廃として処理することは違法ですか?

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/10 07:41
回答No.4

 産業廃棄物の方が、一般廃棄物より高額です。だから、それ自体は問題ありませんが、やるメリットもありません。(安く済ませれるものをわざわざ高い金で処理するのですから)。
 しかし、家庭ごみを持ってきて、産廃に混ぜるのはアウトです。本来家庭が負担する費用を会社に負担させているわけですから。

補足

2022/10/10 18:57

回答ありがとうございます。

会社の産廃に家庭ごみを混ぜるのがアウトというのは
会社の経費を私的利用=横領という観点で有って
廃棄物処理法上は産廃に家庭ごみが混入してようが
合法という事で宜しいですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/28 08:17
回答No.3

いわゆる業務で出た廃棄物は一般廃棄物ですが同じ物が家庭から出たものであれば地域のごみ収集と同じです
今回はその逆でどこで産廃処理をするかです
処理業者はそこまで調べずに区分けせず処理をにします

2022/09/28 00:22
回答No.2

問題ないんじゃないですか?
地元で市のごみ回収をやっている会社は
油や怪しい薬品を田んぼの用水に垂れ流しにしたりデタラメな事やっていますよ。
産廃の法律なんて実際は有って無いような状態です。

2022/09/27 22:23
回答No.1

灰色
https://recyclehub.jp/articles/guide/garbage2/
小さな事務所
小さな飲食店など
一般廃棄物と処理する市町村もあります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。