本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司がいるいないで仕事やる、やらない。)

上司がいるいないで仕事やる、やらない。

2023/09/30 12:16

このQ&Aのポイント
  • 上司の有無による仕事の違い
  • 工場長の存在で真面目な人と不真面目な人の違い
  • 上司がいないことによるストレスと改善の難しさ
※ 以下は、質問の原文です

上司がいるいないで仕事やる、やらない。

2022/09/30 11:20

昨日までの話です。
私(パート)は誰もいなくても必死で仕事するタイプです。それが普通だと思っていました。
私はきちんと働く人が勤務終了で帰ったあともまだ仕事します。そういう契約です。
他には不真面目な人が残ります。
最近分かったのは、真面目な人が帰ったあと、工場長がいないと、不真面目な人たちはだらだらしたりさぼったりし、工場長がいると真剣に仕事する人やそのふりをする人がいるということです。それは日本人以外でとてもひどいです。
工場長ら社員は見事だまされています。私にみんなきちんと仕事していたと言います。
しかし仕事の出来はひどい有り様だし、工場長がいないと仕事をしているふりして適当にやりすごします。ある作業なので商品ではないので、ひどい有り様は遠目では分かりません。
私がいくら間に合わないからこれとこれをお願いしますと不真面目なみんなに言っても、うるさいなと言われてしまうだけです。うるさいなと言われたことはわが班の上司には説明しました。
あまりに間に合わないので、上司がいないため課長に今日からなんとかしてほしいと言ったら、課長からは私がみんなにいちゃもんをつけているかのように思われてしまいました。みんなきちんと仕事していたじゃないか。何のどこが間に合わなかった?ときつく言われてでこりゃダメだわ、話にならないなとあきらめました。一応終わったところは乱雑だし、終わっていないところも多々あるのに、それが分からないとは不思議です。
なのでもうどうでもいいやと不真面目なみんなにお願いするのをやめたら、今度は私がみんなに指示しなさいと別の社員からお叱りを受けました。聞いてもらえませんし、聞いてくれてもすぐにどこかに消えますので、社員から指示してもらいました。
ストレスがたまります。
どうしたらみんながきちんとしていないことを分かってもらえるのでしょうか?改善してもらえるのでしょうか。
私一人必死でくたくたです。
乱雑でもよいということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/30 12:19
回答No.2

パートの人は、一生懸命仕事をしては、いけないのだ。
そのこだわりを、捨てない限り、あなたは楽な気持ちにはなりません。

仕事をさぼるのは、国民性です。
会社としてはわかっているはず。

あなたが、頑張りすぎるから、改善されないのです。
他人が悪いのではなく、
あなたのこだわりが、一番悪いのです。

お礼

2022/09/30 12:44

一生懸命がダメだなんて初めて言われました。
真面目もダメなのかなと思いました。
頑張りすぎることが会社にとって迷惑ならやめなければなりません。
それも違う意味でストレスです。
今の会社に向いていないのかもしれません。
ありがとうございました。人間性を変えるところからしなくては会社に迷惑をかけてしまいますね。
困りました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/30 19:47
回答No.3

世界的に言えば、周囲の方たちの方が世界標準だと思いますよ。
そんな人達に騙されている工場長や課長がダメダメなのです
韓国人の従軍慰安婦捏造や、中国人の南京大虐殺プロパガンダに
コロッと騙される日本人の典型みたいなもんじゃないでしょうか。
周りがイノセントバカばかりなのに、貴方が注意換気しても
貴方の性格が悪いと思われるのがオチでしかないと思います。
そんなバカの集まりのところは早く見限ってマトモな所に転るべき。

お礼

2022/10/01 06:21

ありがとうございました。
今の会社にいるなら、私がおかしいと認識するしかないのかなと思いました。

質問者
2022/09/30 11:50
回答No.1

まあ、あなたは上司でも管理者でもないので、そういった気になる
ことはそれらの人に任せましょう。
あまり人のことを気にしていると自分の仕事がおろそかになります。
また、この投稿に書かれていますように、精神的なストレスが溜まる
と思います。
あなたは、指示された範囲をこなしてゆけばよいかと思います。

尚、さぼることができる人がいるのは、きちっとしたノルマを
与えていない上司に責任があります。

お礼

2022/09/30 12:46

指定の時間に終わらせないといけませんので、同時間に作業しているから無視は出来ないし、でも仕方なく無視したら指示と言われるし、疲れます。
放置することにします。
ありがとうございました。
私は真面目に仕事しているだけなのに、いじめているように思われていそうで、嫌になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。