本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車のリスクアンドベネフィット)

自動車のリスクアンドベネフィット

2023/10/21 03:22

このQ&Aのポイント
  • 今後世界では電気自動車の時代がやってくると言われていました。日本のとった方針は今までのノウハウをしっかり活かしていました。エネルギーの輸入に頼る日本で、本当に電気自動車が必要なのでしょうか。
  • 内燃機関を持たない車が果たして実用的ですか。カーボンニュートラルを世界が主張しても日本は先がわかってたようです。
  • 水素自動車の開発は期待が持てませんか?そしてハイブリッドカーのコストの問題はご存じでしたか?
※ 以下は、質問の原文です

自動車のリスクアンドベネフィット

2022/11/08 03:25

今後世界では電気自動車の時代がやってくると言われていました。

日本のとった方針は今までのノウハウをしっかり活かしていました。
エネルギーの輸入に頼る日本で、本当に電気自動車が必要なのでしょうか。

内燃機関を持たない車が果たして実用的ですか。

カーボンニュートラルを世界が主張しても日本は先がわかってたようです。

https://youtu.be/DZwEvBLLvsI

水素自動車の開発は期待が持てませんか?

https://youtu.be/k0pyKRzkUl8

そしてハイブリッドカーのコストの問題はご存じでしたか?


https://youtu.be/UnhWACqAwxk

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/08 15:12
回答No.1

ヨーロッパがEVにしますと言ったら
日本生産でも海外向けにEVを作らないと 中国に市場をとられてしまいます

EVは電池問題があるので(リチュームイオン電池は数年で膨らむ)
完全EV化はそのうち破綻するでしょうが

https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/09/09/000018
交換には高額な値段がかかる

半永久的に持つといわれてる固体電池の開発が進むまでは
EVは危険です

なので 現状ハイブリッドが完全な妥協点です


EVの場合
山奥でバッテリー上がった=レッカー しか 今のところ選択肢はない

水素は水素でまだ道のり長く
水素価格の安価化
保存
運送
ステーションができないっと無理でしょう
https://www.youtube.com/watch?v=DZwEvBLLvsI


すべては グレタが悪い

マック の 紙ストローの本末転倒ぶりと一緒
https://twicolle-plus.com/articles/728835

お礼

2022/11/09 22:37

お世話になります。
EV の将来性は技術的に怪しいようです。

カーボンニュートラルは本当に必要か疑問に思ってました。
グレタのことは調べました。
その発言は聞いていたとわかりました。
水素車の技術とその前の水素ステーションの問題あったのですね。
改めて知ることができました。
質問させていただき、ご回答をもらいまた学びになりました。
どうもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。