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お客から安くしてと言われた時の対応
2023/10/21 03:24
- 金属加工の営業をしている私がお客から安くしてと言われた際の対応について考えています。
- 月1位で発注をもらっているOEMの製品があり、受注生産で対応していますが、お客から本数に関係なく通常の値段でやってほしいと相談されました。
- 応じるかどうか迷っていますが、他にもっと仕事を回してくれるのであれば対応するつもりです。売上が下がる場合には条件付きで戻すことも考えています。
お客から安くしてと言われた時の対応
2022/11/13 14:47
金属加工の営業をしています。
月1位で発注をもらっているOEMの製品があるのですが、受注生産で対応していて、数量が発注のたびに大きく変わります。
一定の本数以下の注文(仮に10本としておきます)の場合は、通常より割増の値段という形で数年やっていたのですが、お客からその線引を無くして、本数に関係なく通常の値段でやってほしいと相談されました。※要は値引きです。仮に1本の発注でも。
製造業に就いている方なら理解していただけると思うのですが、対応出来なくはないが、少ない本数で製作する際の諸々の費用を考えると割に合いません。
※しかも発注後の数量変更や納期の変更も多く、管理の手間もあり手離れが悪いです。
在庫として置いておき私が管理していた頃もあったのですが、会社側からスペースが無くなってきたからやめてと言われてしまいました。
ざっと概要を書いたのですが、正直私としては何の旨味もありませんし、応じたくありません。
応じるにしても応じないにしても、皆様だったらどうするか教えても頂きたいです。
※私の考えとして、他にもっと仕事を回してくれて、ある程度の売上を上げさせてくれるのであれば対応するつもりでいます。
それも途中で売上が下がるようであれば、戻させてもらうという条件付をしようと思っています。
質問者が選んだベストアンサー
客先要望として持ち帰り、社内検討する、としか言えないですね。
貴方も過去に行っていたように『在庫として置いておき管理する』という手法を取れば、注文数の最低数を無くすことは可能です。
この場合は客先満足度と在庫の管理コストとの兼ね合いになります。
また商品次第になりますが、製造側の工夫で段取り替え工数を圧縮(治具の兼用化とか)する事で少数生産時のコストを抑える事も出来るかもしれません。
この場合は客先満足度と製造負荷との兼ね合いになります。
要望に応えなければコストも負荷もありませんが、ユーザーは不満に感じ、場合によっては別注されるケースもあるでしょう。要はリスクとコストの話であって、一営業が判断すべきものではありません。
貴方が書いているように『他にもっと仕事を回してくれて、ある程度の売上を上げさせてくれるのであれば』という条件付き対応でもいいでしょうし、今の最低ロット数を幾らか(8割とか5割とか)に抑える、という形で対応するのもいいでしょう。
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その他の回答 (5件中 1~5件目)
まずは上司や社長と相談と対応をどうするのかを確認と情報の共有が必要です。
質問者自身で勝手な判断は一番ダメです。
質問者の言いたい事もわかるが、会社の組織である以上はこの案件に対して質問者の判断だけでは出来ない案件。
上司や社長に現状の製品に対しての要求されている個数や在庫にしている個数やそれに対しての置き場所の金額など色々な情報を提示しましょう。
その上で、社長や上司が通常金額にする代わりにどうするのかを判断するのかその代わりにどうするのか会議でいくつかの案で結論を出して、社長や上司と質問者とで相手の会社に交渉が必要になると思いますので、文章での合意をしていつからいつまで継続するのかも相手との話し合いでかわるかもしれません。
「しわ寄せ」防止特設サイトの情報を参考にして、中小企業庁・公正取引委員会などの窓口に相談しましょう。
https://work-holiday.mhlw.go.jp/shiwayoseboushi/