本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既出な職場人間関係で良い人材が消える件)

既出な職場人材消失問題

2023/10/21 03:26

このQ&Aのポイント
  • 私の職場は訳ありモンスター揃いで、個人的には楽しんで仕事しています。しかし、有能な人材が定着しない理由がいくつかあります。派閥の形成や年功序列、低賃金によるこき使いなどが問題です。さらに、古狸やお局気取りの視点やハラスメントもあります。
  • 私は派閥に属さず、業務に支障がない限りは大人しくしていますが、衝突もあります。しかし、新人や有能な人材が定着せず、保身ばかりを考える人たちが残っています。
  • 問題を解決できるかはわかりませんが、同じことが繰り返されないようにしたいと思っています。良い方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

既出な職場人間関係で良い人材が消える件

2022/11/16 04:57

私の職場は首都郊外にある企業なのですが、シニアから若者まで訳ありモンスター揃いな職場で個人的に楽しんで仕事してます。が新人さんや真面目でまともな視点、価値観がある有能な人材が定着しません。
理由をいくつかあげると
・♂♀問わずシニア層が派閥を作る 
・♂♀老若男女問わず年功序列やキャリアを傘にマウントとりたがる
・低賃金で会社がこき使いたがる
・古狸やお局気取りの視点や思考を若い世代に押し付ける。
・大なり小なりハラスメントが起きている。

私は何処の派閥にも属さず業務に支障が起きない限り大人しくしてますが、何せよモンスター揃いなもので衝突もあります。が楽しく業務に取り組んでますが、中には知能犯やら王様系姫様系○害やら洗脳された○児も多く新規で入職した人材やそこそこ長く勤めていて仕事もできる有能な人材が定着しません。
定着するのは保身しか考えてない○害or○児等の○ズばかりです。

問題を解決できるとも思っていませんがこれから先また同じ事が起きると思いますが、なるだけ被害を食い止めたいと思っています。何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/16 13:34
回答No.2

日本の構造的問題ですね
解決案としては2-3あります

一つは ワンマン社長として
社長が独裁政治する
ヤマトのデスラー
ドラゴンボールのフリーザ
現実世界では
ロシア・中国・北朝鮮みたいな独裁です

旧体制的 日本形式です
ただし 一代で終わる可能性大です

まあ、会社がブラック化しますが
スティーブ・ジョブスがいたころのapple

虫プロ


二つ目は
完全実力主義 まあ、これはこれで 問題ありすぎなんですがね
王者はその権力を守るため 結局 派閥を作るので


3つ目は
ユートピア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2

まあ、人類が目指そうとしてる世界だが
出来ないので


妥協案は

旧タツノコプロ的経営
ただし 天才(三兄弟)を頂点とした経営だったので 倒産

https://www.youtube.com/watch?v=ROJk-D87iNo

ISO9001の理想形なんだけどね

進化版
ツイッターやgoogle
ただし 大学のサークル・文化祭化しちゃって
つぶれる

私の給与未払の会社もこれだった ←結局倒産
私も賛同していたが締めるとこは絞めないと
いけないことを知ってる

今話題のツイッター大量解雇
https://news.yahoo.co.jp/articles/09452653dd8e09fee1f49b103cb3ea9391f8b556

イーロン・マスクが、やったのは
1の独裁者の強権発動して 使えん奴を切っただけなんだけどね

東映動画
参考
NHK なつぞら
https://realsound.jp/movie/2019/06/post-360049.html

見てないが←アンチNHKのため

噂では 独裁からユートピアを目指し 失敗する
東映動画の物語 のちの ジブリに続く

失敗作
https://realsound.jp/movie/2019/08/post-401807.html
太陽の王子 ホルスの大冒険(みんな天才)



まあ、ユートピアは伝説なのかね


見ておくとよい作品・知識

ブラック会社とはなにかがわかる作品
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E5%8B%A4%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8C%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E4%BF%BA%E3%81%AF%E9%99%90%E7%95%8C%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

リーダーが悪者っぽく見えるが リーダーはあほなだけで
実は誰も悪くない

ブラック会社と軍隊
https://www.shoubaisekkei.co.jp/column/black-companies-and-former-japanese-troops-have-much-in-common

ブラック企業の洗脳・マインドコントロール
https://techstars.jp/y-career/work-theory/trouble/sennou2744/

マインドコントロール 簡単
https://yagi-coach.com/mindset/mindcontrol-yarikata/


これからの時代に体育会系は不要
https://neutral-neutral.net/column/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AB%E4%BD%93%E8%82%B2%E4%BC%9A%E7%B3%BB%E3%81%AF%E4%B8%8D%E8%A6%81%EF%BC%81%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A8%E5%90%8C%E3%81%98/


すべては脳内物質と関係しています
そして日本人は農耕民族であり
島国という利点・徳川300年の鎖国で
海外の人と日本人では脳の作りが違います

風土によって違うのか 遺伝子的に違うのかは証明されていないが
記録的な円安 ← 我慢は美徳と考える
みんなマスクをしている

同調圧力 マインドコントロール・洗脳の手法の一つ


解決案はない問えばないです
成功例がないから ユートピアは存在しない

ただ言えることは 体育会系は雇わない
同調圧力を使って問題児を洗脳していく
ことです

ブラック化と洗脳は紙一重なんで 注意が必要

精神医学・心理学系の本屋知識は有効

とりま ネットゲーで現在実験中
もともとは某掲示板 2chみたいに大手ではないが
日に最高10万PVぐらいあった掲示板管理人だったころの
経験から 群衆心理の実態研究から

ひろゆきの本も参考になる


私は、信者ではない どちらかといえば アンチ
2chの管理者 だったので そう考えが行き着いたか
と感心する

ひろゆき的考えでは 無能な人間を低賃金でたくさん雇うより
優秀な人間と一人を高い給与で雇ったほうが良いという考え


それやると 
企業体で
虫プロ(一人の天才)みたいなことになるし
ホルス(みんな天才)みたいなことにやっぱりなる

大衆のほとんどは 凡人とばか なので 天才を雇うのは至難の業

お礼

2022/11/16 14:43

情報が豊富で良い刺激になりました。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/16 08:02
回答No.1

根本的な原因は
・低賃金で会社がこき使いたがる
に尽きると思います。
そこで頑張っても報われる未来が見えないのでしょう。

お礼

2022/11/16 14:44

シンプルでわかりやすかったです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。