本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハンガーラックのメッキが剥がれて)

ハンガーラックのメッキが剥がれて衣料品店で怪我をしてしまった

2023/10/21 03:29

このQ&Aのポイント
  • 衣料品店で働く私が、ハンガーラックのメッキが剥がれて怪我をしてしまった。
  • ハンガーラックの一つがテープでぐるぐる巻きになっていたが、そのメッキが剥がれてしまっていた。
  • 私は怪我をしてしまったことに後悔し、報告が遅れたことも心配だったが、店長が対処してくれると言ってくれた。
※ 以下は、質問の原文です

ハンガーラックのメッキが剥がれて

2022/11/23 15:56

衣料品店で働いています。

新品の洋服が、店に納品されるので、ビニールから出してハンガーにかけます。
ハンガーラック(コロコロがついていて、店内を押しながら移動できる)に、何十着かたまったら、店出し(店に服を並べる)をします。

ハンガーラックは、店にいくつかありますが、1つだけ、ハンガーをかける部分がテープでぐるぐる巻きになっているものがありました。
しばらくは、なんでテープでぐるぐる巻きになっているのか考えもしませんでした。

ある日、その(テープでぐるぐる巻きの)ハンガーラックのメッキが剥がれてしまい、剥がれたメッキで手の指を切ってしまいました。
そのときは、ハンガーラックのメッキで切ったかどうか確かではなかったのですが、社員のAさんに指を切ったことを話すと、「たぶんハンガーラックだよ。私もハンガーラックのメッキが剥がれてきている部分が指にささっちゃったことある。」と言われました。

そのハンガーラックは、古くなってメッキが剥がれてきてしまっていたので、上からテープを貼ってあったようです。

Aさんに、「(そのハンガーラックが危ないので)店長に伝えておかなきゃですね」と言うと、「さすが!」という反応でした。「わざわざ伝えて偉い」のような...
たいしたことじゃないのかな?とその時は私も思ってしまい、その日は店長不在で、後日伝えようと思っていましたが、何日間かそのまま放置してしまいました。

その間に怪我をした社員さんは、他にいないようでしたが、やはり気になったので、先日店長や先輩社員に伝えました。

先輩社員の中には、「あれ、気をつけないと切れちゃうんだよね。」と言う人もいたので、「メッキが剥がれて完全にポロッと取れる」までのことはなくても、危ないことは何度かあったようです。
その都度テープで補修して...という感じでもなかったようです。

以前、ハンガーラックにテープを巻いたときくらいに、「使うときは、気をつけて使おう」のような話があったようです。(当時私はいませんでした。)

「お客さんが買う商品(服のポケットなど)に、たまたまメッキが入ってしまったら危ない」ということも店長には伝えました。↑の、商品にメッキが入り込んでしまったら...というのは、私もあとから気づきましたが...

ハンガーラックは数が限られていて、そのハンガーラックは、すぐに捨てることができないようで、先輩社員の中には、「数も少ないし、ひとまず大丈夫。」という方もいました。
たぶん、お客さんが買う商品の中にメッキが入り込んで...なんて、考えない人は考えないのだと思いました。
考えない人が悪いと言いたいわけではありません。

私は、自分がハンガーラックで怪我をしたことが分かっているのに、何日か放置してしまったこと、報告が遅れたことなど、すごく後悔しています。
放置している間に、作業中またメッキが剥がれて、お客様の商品に入り込んでしまっていたら...と思うと。。

店長は、最初は「考えすぎじゃないかな?」という反応でしたが、「また上からテープを貼ろうか。」と対処してくれるようです。

でも、私のせいで誰か(メッキが入り込んだ商品を買ったお客さん)が怪我をしたら...とこわくてたまりません。

私が悪いのですが。。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/23 17:08
回答No.2

お困りの状況はよく分りました。
そうなんですが、このカテゴリーは「ものづくり・製造業」なので、「はがれにくいメッキを行うにはどうしたらよいか」のような質問には回答が得られると思いますが、お問い合わせのような内容に対する回答は難しそうに思います。
okwaveのQ&Aサイトで、お困りの状況に適切な回答が得られそうなカテゴリーがあればいいのですが、ぴったりのカテゴリーが見つかりません。
あえて探せば、「ビジネス・キャリア」「美容・ファッション」「人間関係・人生相談」などに投稿したほうが回答が付きそうに思います。参考にしていただければ幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/23 17:05
回答No.1

質問はなんでしょうか?
職場の対応は商品に異物が混入させない、従業員がケガをして労働災害にならないように対策をすることです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。