本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スリングショットライフルを自作)

スリングショットライフルの自作と命中率の悪さ

2023/10/21 03:30

このQ&Aのポイント
  • スリングショットライフルを購入すると高価なため、自作することにしました。外観は満足できるレベルですが、命中率が極めて悪いです。
  • スコープの調整をしても、20センチほどの円に広がってしまいます。10メートル以上離れると的から外れてしまい、飛んだ場所も分かりません。
  • 命中率の悪さについて原因が分からず困っています。詳しい方のアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

スリングショットライフルを自作

2022/11/25 21:40

スリングショットを購入すると、けっこう高価ですので自作しました。
外観などは満足できる程度ですが、命中率が極めて悪いです。
スコープを5メートルで調整しても、20センチぐらいの円程に広がります。10メートルも離れたら、的から外れて、何処へ飛んだか分からないほどです。
あまりの、外れ方で原因が分かりません。
どなたか、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/26 15:57
回答No.4

ゴムの左右の縮みが同時にならないと真っすぐ飛びません。左が遅れれば弾は左に、右が遅れれば弾は右にズレます。
上下がブレれば上下にズレます。

上下左右のゴムのブレがなくなればなくなるほど精度は上がることになります。
ゴムの質だけではなく、銃本体の強度が不足していれば射撃のときに銃がたわんで当然弾はブレることになります。

そもそも銃が正確に真っすぐに作られているのかという問題もあります。

というわけで、意外に銃を作るって技術が求められるんですよ。見た目だけ真似しても上手くいかないんですね。AK銃もソ連はまだ他の国に比べると技術力が高かったので、中華製や北朝鮮製やルーマニア製のAK銃はソ連製に比べると命中精度が著しく悪いといわれます。元々工業国だったチェコスロバキア製のAK銃は質がいいみたいですね。

お礼

2022/11/26 17:52

ありがとうございました。どこか一か所ではなく、色々バランスが取れていませんでした。これから少しずつ直していきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/26 11:26
回答No.3

ゴムの左右の力のバランスがあっていないとか。

2022/11/26 05:25
回答No.2

精度の 能力を高めると
銃刀法に引っ掛かるので
ダメです
https://gomrifle.com/userpage?id=92245

2022/11/26 03:58
回答No.1

弾を打ち出す機構部分の、直線性、寸法精度などが悪い可能性があると思いますが如何でしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。