本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指導能力ゼロで困っています。)

指導能力ゼロで困っています

2023/10/21 03:35

このQ&Aのポイント
  • パートで指導能力がゼロで困っています。外国の方とのコミュニケーションが苦手で嫌われてしまいます。
  • 私は妹で色々お世話になってきたため、人に仕事を教える能力がありません。私のやり方が信用されないのか、やりたくないのか分かりません。
  • 一部の人にはきちんと聞いてくれる人もいますが、全体的にはうまく指導できる人が少なく困っています。どうしたらみんな平等に教えられるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

指導能力ゼロで困っています。

2022/12/09 06:56

パートです。指導能力がゼロで困っています。
私は妹でたくさんの親戚のおばに色々してもらってきたからか、人に仕事を教える能力がありません。
特に外国の方には嫌われます。
私の言う通りしてもらえません。にらまれてしまいます。
こちらはどんなときもうまくいくやり方を教えていますが、私のやり方は信用されないのかやりたくないのか分かりません。
たまにきちんと聞いてくれる人がいますが、そんな人はバッチリ仕事が出来るようになっています。先輩方に確認しても出来ているとお墨付きをもらえる人になっています。でもそんなやる気のある人はまれです。
どうしたら、みんな平等にうまく教えられるのか教えてください。
日本語が通じないふりをされたり散々です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/09 08:15
回答No.2

 業務に限らず、人に物を教える時に大事なのは教える相手に合わせて教え方や内容を変える事です。
 何か簡単な作業、例えば商品の箱詰めなんかの場合でも、守るべき手順やコツがあるものです。そうした手順について『何故そうするのか』という背景の部分まで知らないと中々覚えられない人がいます。逆にそうした背景情報を聞くと混乱してしまう人もいます。この2人に同じ教え方をすると、絶対に上手くいきません。
 これは一例ですが、何かを教える際にはまず相手を観察し、適切なやり方を模索してみると、驚く程効果が変わったりします。
 もしこうした観察と工夫をしていないなら、一度やってみて下さい。

お礼

2022/12/09 12:43

ご丁寧にありがとうございました。
やってみます。
私は何度も教えることはしませんと言っているにも関わらず教えろと言われてしまいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/12/09 12:15
回答No.5

上司が無能なんだな、きっと。

質問者が教えたやつが上手く出来た例をいくつか出して、会社に、言うこと聞けって命令してもらうのが良い。

お礼

2022/12/09 12:37

相談してみます。ありがとうございます。

質問者
2022/12/09 10:39
回答No.4

https://okwave.jp/qa/q10079292.html

こちらの質問も拝見しましたが「分からない」とあるだけで、何がどう分からないのかが私たちには分からないです。
質問者さん、その勉強のノートってどんな感じになっていますか。教えるのが上手な人っていうのは、ノートを見たらもうそれが教科書みたいにバッチリ分かりやすくまとまっているんですよ。
私も仕事を教える役をやったことがありますが、なかなか仕事ができない人ってみんなメモをとっても「それ、後で見てもなんのメモだったか分からないでしょ?」ってメモのとりかたをするんですよね。
頭の中がきちんと整理整頓されておらず、頭の中の引き出しに詰め込んであるものを片っ端から出してくるから、聞いている側は「この人はなんの話をしているんだろう?」ってなってしまうのです。

話ながら考えてることはないですか。教え方が上手い人は、考えてから話します。
バッチリ仕事ができるようになる人は、質問者さんのとっ散らかった説明から「この人はこのことをいいたいんだな」と読み取ることができるので要領をつかんで覚えることができるのです。

教えることがヘタな人は、どうしてもいます。一番の問題は、そんな人に教育係をやらせることですね。日本の組織ではよくあるんですよ。勤続年数が一番長いベテランだから教育係をやってみたいなのがね。

お礼

2022/12/09 12:41

好き好んでやったわけではごさいません。社員に言われたからやりました。
ノートなど紙類の持ち込みは厳禁です。
やる気のない人に手こずってしまいました。
すべて私が原因です。
ありがとうございました。
勉強のはスマホの電子本で覚えております。電車内で気軽にでもしっかり勉強をと思いました。

質問者
2022/12/09 09:22
回答No.3

>たまにきちんと聞いてくれる人がいますが、そんな人はバッチリ仕事が出来るようになっています。

それなら質問者様の指導力はゼロではなく、教わる側の問題です。

お礼

2022/12/09 12:42

その教わる側を変えられないのが私のふがいなさなのです。
ありがとうございました。

質問者
2022/12/09 07:13
回答No.1

その、「指導」とはまあ、
価値観のぶつかり合いなので
その感謝されると思うと
痛い目に会います!

まあ、自分が質問者さんの立場
であれば、
「ここは貴女の国ではなく
日本なのですから、
納得が出来なくても
説明した順序でやって下さい」
とか言います。

後はうまく出来る外国の方と
お話しして他の言語が
通じる人に教えるように
話しましょう、
何故なら日本語は難しいので
意味がわからない外国の
人も日本には普通にいますよ。

それか、面倒でも
紙面化してさらには
翻訳しておくと
いいかもしれませんね。

まあ、頭ごなしに言うのではなく
教えるなら
理解出来るような工夫も
いたしましょうね。

お礼

2022/12/09 07:22

感謝されたくはなく、にらむとか聞かずに勝手にやるとかをやめてもらいたいなと思っています。
手取り足とり教えても嫌がられます。
ご丁寧にありがとうございました。
パートの査定項目にも指導力うんぬんがありますが、間違いなく指導力なしとなっているはずです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。