本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イコールパ-セント特性について)

イコールパ-セント特性とは?おさらいしてみよう

2023/10/21 03:41

このQ&Aのポイント
  • イコールパ-セント特性は、流体の圧力の変化に関する特性を表すものです。
  • 一般的な流体は、高い圧力から低い圧力へと流れますが、イコールパ-セント特性では、流体の圧力変化は一定ではなく、流量によって変化することがあります。
  • 具体的には、流量を上げると配管内の摩擦が増加し、2次側の圧力も増加するという特性を持ちます。
※ 以下は、質問の原文です

イコールパ-セント特性について

2022/12/20 21:56

ネット上でこんな文書を見つけましたが、意味が分かりません。
流量を上げると配管の摩擦により、2次側の圧力が増加すると記載があります。
流体は、高い圧力から低い圧力に流れるとおもうのですが、これは間違えですか?

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/21 21:24
回答No.3

>流量が上がると摩擦で圧力が上がるんですか?圧力損失だから、下がるのでは?

ご自身が挙げたサイトを熟読しましょうね

>直菅に液を流しても圧力損失で下がりますよね?

負荷の圧力だよ
貴殿の事例ではノズルの内側圧力だね

ノズルってのは外側は大気圧でゼロだけど、内側圧力は高圧だよ
配管の先に付いたノズルでは想像しにくいが

ベンチュリ管とかでは圧力は大して上がらないけど
ノズルはベンチュリ管と言うよりも
トリチェリの定理
https://cattech-lab.com/science-tools/torricelli-theorem/
タンクの横に空いた小さな穴みたいなもん


因みに圧力損失も上がるんだよ、下がるんじゃあないよ
圧力損失が上がるから負荷圧力が下がるんだよ

負荷圧力=元圧-圧力損失

ポンプ圧力が100kPaの時
圧損が30kPaになったとしたら
負荷に掛かる圧力は70kPaしかないって事だよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/21 00:09
回答No.2

>流体は、高い圧力から低い圧力に流れるとおもうのですが
その通りですよ

憶測ですが、

>流量を上げると配管の摩擦により、2次側の圧力が増加する
の文言を
流量を上げると配管の摩擦により、2次側の圧力が1次側圧力を超える
と、勝手に解釈してるんでは

2次側圧力が1次側圧力を超えるとは何処にも書かれてないのに


https://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/2000-2001/0005/index.html
https://yuruyuru-plantengineer.com/control_valve-flow-characteristics-eq-linear/
https://engineer-education.com/machine-design-43_valve/

補足

2022/12/21 19:33

流量が上がると摩擦で圧力が上がるんですか?圧力損失だから、下がるのでは?
直菅に液を流しても圧力損失で下がりますよね?
辻褄が合わなくないですか?

質問者
2022/12/20 22:33
回答No.1

ネット上で見つけた文書とは次のURLの文書でしょうか?
https://energy-kanrishi.com/eq-lin/
出し惜しみしないで、きちんと出典を示して質問なさった方がいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。