本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルケンのC5H10の二重結合の位置について)

C5H10の二重結合の位置について

2023/10/21 03:41

このQ&Aのポイント
  • C5H10(環状ではなくアルケンのみです)の異性体の調査では、二重結合の位置を確認する必要があります。
  • 主鎖が4つの場合、側鎖は1つになりますが、この側鎖の炭素間に二重結合を作ることは異性体とはみなされません。
  • 添付写真を参照いただくと、より詳しく理解いただけるかと思います。誰かご教授いただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

アルケンのC5H10の二重結合の位置について

2022/12/21 20:38

C5H10(環状ではなくアルケンのみです)の異性体を調べる際に、二重結合の位置を調べると思うのですが、主鎖が4つのとき、側鎖が1つになるのですがその側鎖の炭素間を二重結合にする場合も考えたのですが、それは異性体の一つにカウントされないらしく、なぜなのかわかりません。
詳しくは添付写真を見ていただけるとわかりやすいと思います。

誰かわかる方ご教授お願いいたします。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2022/12/22 13:02
回答No.1

>それは異性体の一つにカウントされないらしく
その出典元はどこですか?

Wikiから引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
2-メチル-1-ブテンに該当します。

直鎖異性体ではなく分岐鎖異性体ですが異性体です。
引用元はペンテンじゃなくブテンと呼称することを言っているのかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。