本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗料成分)

塗料成分に含まれるアンチモンやバリウムについて

2023/10/21 03:45

このQ&Aのポイント
  • 塗料の成分としては、アンチモンやバリウムがよく使われます。
  • 特にアクリル塗料にはアンチモンやバリウムが含まれることが多いです。
  • これらの成分は塗料の品質を向上させるために使用されます。
※ 以下は、質問の原文です

塗料成分

2022/12/27 08:43

アンチモンやバリウムは、塗料の成分としてよく使われるものですか?
アクリル塗料に含まれる場合が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/27 20:51
回答No.1

アンチモンやバリウムを含む原料であるアンチモン白、バライト粉、沈降性硫酸バリウムは、塗料に混ぜる白色顔料として、知られています。
http://www.r-will.com/15617805985940

その一方で、塗料における重金属対策は重々意識されているので、一般ユーザーが使用するような塗料には上記のような白色顔料を添加しないように管理されているのが実態と思います。
https://www.kansai.co.jp/rd/token/pdf/140/07.pdf

なお、硫酸バリウム(バライトを含む)は、胃のレントゲン検査にも用いられることから分るように人体に対する毒性がないようです。重金属としての管理対象に含まれるのか、有識者に追加でご回答いただければ有り難く存じます。

お礼

2023/01/19 16:33

遅くなりましたが、参考になるご意見頂けて幸いです。
アンチモンやバリウムが顔料として使われているということで、成分分析結果が正しいことがわかり、よかったです。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。