本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アブソリュートエンコーダーの値をただ表示したいだけ)

アブソリュートエンコーダーの値をただ表示したいだけ

2023/10/21 03:46

このQ&Aのポイント
  • 同期式シリアルインターフェース(SSI)の回転エンコーダーの値を表示する装置を作りたいです。
  • 機能拡張の可能性はなく、シンプルで安価な製品を探しています。
  • 武藤工業㈱のSSI入力専用/ABSエンコーダ対応デジタルカウンタが見つかりましたが、価格が高めです。
※ 以下は、質問の原文です

アブソリュートエンコーダーの値をただ表示したいだけ

2023/01/02 10:05

同期式シリアルインターフェース(SSI)の回転エンコーダーがあります。この値をただ表示するだけの装置を作りたいです。ちょっとした調整ジグ製作のため、機能拡張の可能性はなく、シンプルでただの表示に特化したような安価な製品をご存知ではないでしょうか?
私は、武藤工業㈱SSI入力専用/ABSエンコーダ対応 デジタルカウンタ
を見つけました。でも、ちょっと高いかな…。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/02 22:11
回答No.2

インターフェース速度は?
データはスタンドアローンなの?横抜きで使うつもり?

スタンドアローンならこんなやつかな?
これはArduinoでやってますが。
https://www.youtube.com/watch?v=AuYyUBu6DPI

もっとレートが遅くてよければ、USB-ISSアダプタ使って
SPIモードでTeratermのマクロでダミーデータ垂れ流しながら
受信データを表示する感じにするのが一番安くつくのかも。

お礼

2023/01/03 06:01

スタンドアローンとは、PCを介しないで独立して運用、ということでしょうか。でしたら、それに越したことはありません。現場での調整用の小道具なので、PCをいちいち起動するのはうっとおしい、というのが理由です。
それでも、USBのインターフェイスががあるのであれば、それもいいかもしれませんね。手で少しずつ回して、45°だけなるべく正確に回したい、とか、そういう用途ですので、速度はものすごく遅いです。
横抜きはわかりませんでした。どういう意味なのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/02 18:26
回答No.1

ない
インクリメンタルのエンコーダーを使って
アルディノで表示器作ったほうが安い

エンコーダ
https://monorepi.jp/archives/1440

お礼

2023/01/03 05:57

エンコーダーが選べればいいのですが、
エンコーダーはすでに決まっていて、SSI出力のアブソリュートの製品なんです。
非接触の磁気回転式のエンコーダーなので、なかなか類似品がないものですから。

そういえば、こんなものも見つけました。
https://ja.aliexpress.com/item/4000308263967.html?spm=a2g0o.cart.0.0.19642e1ajGIjEM&mp=1&gatewayAdapt=glo2jpn

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。