本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乾燥機なかの物質の温度予測やり方について)

乾燥機なかの物質の温度予測やり方について

2023/10/21 03:47

このQ&Aのポイント
  • 乾燥機なかの物質の温度を予測する方法を知りたいです。
  • 乾燥機内部の物質の温度を確認する方法を教えてください。
  • 乾燥機に投入される物質の温度や必要な乾燥時間を予測する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

乾燥機なかの物質の温度予測やり方について

2023/01/02 18:41

いつもお世話になっております、
金属材質の乾燥機がありますが、
乾燥機の材質はSSですし、
乾燥機の外部にジャケットに熱媒体オイルが供給、循環されています、
オイルの温度だけ設定させて、乾燥させますが、
ここで
オイル供給温度や循環(ジャケットから排出する)温度が確認できますし、乾燥機内部雰囲気温度も確認できます、
でも乾燥させる物質の温度は確認できないのですし、乾燥へ必要な時間が明確に知らない状況です、
今の状況で、乾燥機に投入される物質の温度や実際乾燥に必要な乾燥時間はどうすれば求められますか?
もちろん実験をしながらデータを集めることが確実するかもしれませんが、
設備が生産用なので生産する前にできればできる限り予測して実施することが必要だと考えます。

ぜひよろしくお願いいたしますし
新年を明けましておめでとうございます。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/05 12:44
回答No.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/02 23:36
回答No.4

>今の状況で、乾燥機に投入される物質の温度や実際乾燥に必要な乾燥時間は

問答無用で実測するベシ! <他の選択肢は無い 

炉温度プロファイル
https://www.technoalpha.co.jp/products/measurement/datapaq.html
https://www.rkcinst.co.jp/products/395420/
https://www.allgood.co.jp/products/open_logger_master/

最大の問題は予算確保!
ほとんどの問題はお金ダケで解決できる


他に必要なもの
水分率計
https://www.monotaro.com/g/01008162/
https://www.monotaro.com/g/02895970/
これなくして乾燥度合いは保証できない
 

2023/01/02 19:36
回答No.3

回答(1)再出
同じようなご質問を以前にも投稿なさっていましたね。
https://okwave.jp/qa/q10074056.html
前のご質問で解決できなかったことはどのような事柄でしょうか。解決できなかったことにフォーカスして追記して頂ければ、役に立つ回答が得れれる可能性を高めることができそうに思います。

2023/01/02 19:29
回答No.2

乾燥する時間を求める労力を使う以前に
プロジェクトが破綻してる

オイルヒーターのデメリット
https://www.olive-hitomawashi.com/lifestyle/2020/01/post-1617.html
暖房効率が悪い

>>乾燥機の材質はSS
錆びるわなぁ

水なの切削水なの?
切削水だとオイル成分が残ります

普通なら
エアブローで水切り
乾燥です

2023/01/02 19:05
回答No.1

「金属材料の乾燥機」とのお問い合わせですが、金属材料は一般的には吸水しないので、表面に付着した水分を揮発させる装置と考えて宜しいでしょうか?
常圧の炉であれば、水は100℃で沸騰しますので、物体が100℃に到達後僅かな時間で乾燥が可能と思います。
金属材料(ワーク)の温度を上昇させる熱伝達は、「放射」と「対流」の二つのメカニズムを考えればいいと思います。熱伝導のメカニズムには「伝導」もありますが、伝導の影響は僅かと思いますので無視してもいいと想像します。
炉壁の温度と金属材料(ワーク)の概寸が分ればある程度の定量化ができると思いますので、ご提示頂ければ試算してみたいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。