本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CANON/G6030のカラー印刷不良と修理)

CANON/G6030のカラー印刷不良と修理

2023/10/21 04:17

このQ&Aのポイント
  • CANON/G6030のカラー印刷に問題が発生しました。購入から数か月後に突然、グリーンとブルーの印字がイエローになったり表示ができなくなる現象が発生しました。白黒印刷には問題はありません。
  • プリントヘッドのクリーニングや強力クリーニングを行っても改善されず、ノズルチェックパターンを確認しても欠けや白い横すじはなく、C行とY行のチェックパターンが正常ではありません。インクの残量も十分であるため、修理が必要です。
  • 保証期間内であるため、修理を依頼することができます。具体的な修理手続きについては、どこに連絡すれば良いか確認してください。
※ 以下は、質問の原文です

CANON/G6030のカラー印刷不良と修理

2023/01/08 21:09

1.購入時期:2022.3.2(Amazonで購入)
2.印刷不良状況:
 ・購入後数か月は順調に印字していましたが、突然、カラー印刷でグリーン、ブルーの印字がイエローになったり表示できなかったりします。白黒印刷は問題有りません。
 ・プリントヘッドのクリーニング&強力クリーニングをしても改善しません。
 ・ノズルチェックパターンを印刷結果、欠け・白い横すじは出ていませんが、C行はチェックパターンブルーー⇒空白で×、M行はチェックパターンと同じで正常、Y行はチェックパターン⇒イェローで× です。(添付ファイル)
 ・インク3本ともに残量は十分あります(上から1目盛りまでの量)
3.修理手続き:
 現在は保証期間中(購入後1年以内)です。障害が改善されない場合は、どこに連絡して修理してもらえばいいでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/09 08:57
回答No.4

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102173/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%28%EF%BC%A73360%29 を実施してみてください。ダメならヘッド交換ですね。

お礼

2023/01/23 06:55

お礼が遅くなり申し訳ありません。
プリントヘッドを買い付け替える直前に、ダメもとでご教示いただいた”リフレッシュ”を実施してたら、何と解決しました!
ありがとうございました。
”リフレッシュ”でインクタンクが1/3程度減りました。
反省点としては、
この機種はプリントヘッドが詰まり易いようなので、節約のために出来るだけ白黒印刷で頑張っていましたが、カラー印刷を使わないと詰まってしまうようです。
通常でもカラー印刷を使うようにしようと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/08 22:57
回答No.3

失礼、紹介したアドレス確かに2個からですね^^

んまいっか^^2個買ったとしても、
絶対に修理するより安いことは保証できますんで。
多くのプリンターの修理は本体丸ごと買える値段してるので^^
ちなみ、私もG3060使ってます。それの兄弟プリンタ
なので、私でよければ、いつでも!聞いてくださいな!

ではでは!

2023/01/08 22:54
回答No.2

>(注文は2個からでしたが、次に詰まったとき用に1個はストックしておいても良いかと思っています)
そういう時は、カラー用1個、モノクロヘッド1個にすればいいんですよ!

初めて購入したとき、自分でセットしたはずですよ。
ヘッド!
それと、インク吸収パッドってのが消耗品なので、
今回それで治ったら、次回は!って感じですね。
ただし!インクそのものが、開封後半年くらいで
凝固を始めるので、実は、エコタンク系ってエコじゃない。。
って矛盾はありますね。

お礼

2023/01/23 06:59

今回の反省点として、
この機種はプリントヘッドが詰まり易いようなので、節約のために出来るだけ白黒印刷で頑張っていましたが、カラー印刷を使わないと詰まってしまうようですね。
結果的には、通常でもカラー印刷を使ったほうが経済的なんですかね?
ご指導ありがとうございました。

質問者
2023/01/08 21:16
回答No.1

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4912

完全にヘッド詰まってますね。
なのですが!その機種って、
ヘッドを自分で交換できる機種なので
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S8TCLMX/
自分で交換した方が手っ取り早い気がします。
2023/01/08時点で1,536円(prime対象)
この程度なら、修理出すより早いかもですね。

お礼

2023/01/08 22:21

早速のご回答ありがとうございます。
・プリンターヘッドをユーザー側で交換できるとは知りませんでした。センドバック修理出来ない空白期間を考えると、確かに、自分で交換した方がありがたいです。
・早速、Amazonに発注しました。primeで1/10着予定です。(注文は2個からでしたが、次に詰まったとき用に1個はストックしておいても良いかと思っています)
割り切り方も参考になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。