本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良く伸びてしっかり元に戻るフィルムやシート)

しっかり伸びて元に戻るフィルムやシートは存在するのか?

2023/10/21 04:17

このQ&Aのポイント
  • 良く伸びて元に戻るフィルムやシートがあるか探しています。繰り返し使えるゴムのような素材が望ましいです。用途は創作で塗装に使用する予定です。
  • ストレッチフィルム、ストッキング、アメクレープなど、良く伸びて戻る素材を考えています。他にも、薄いシートやフィルムのようなものがあるか知りたいです。
  • しっかり伸びて元に戻るフィルムやシートを探しています。繰り返し使える素材が良いです。塗装などの創作活動に使用する予定です。お知恵をお貸しいただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

良く伸びてしっかり元に戻るフィルムやシート

2023/01/09 13:35

タイトルの通りなのですが、しっかり伸びて元に戻るフィルムやシートは無いか探しております
出来れば繰り返し使えるゴムのような素材だと助かります
用途は創作で塗装に使うつもりです

ストレッチフィルム
ストッキング
アメクレープ(商品名)
このような素材を考えたのですが
他に、良く伸び良く戻る薄いシートや
フィルムのようなものをご存知の方おられましたら教えて頂けると助かります

よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/09 15:44
回答No.3

シリコン
ラバー

どちらもフィットさせないと
しわが寄ります

ギーツ今までの長年の欠点を補うように
全身タイツ です
素材は不明ですが ナイロンストッキングか ヒートテックっぽいです
https://www.moview.jp/959041575.html

https://torja.ca/uniqlo-heattech/

お礼

2023/01/09 17:43

ご回答ありがとうございます。

球状の立体物に沿わせて塗料を流すのですが
全身タイツ、使えるかもですね。
検討してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/09 15:32
回答No.2

エンブレムなどのマスキングに繰り返し使いたいってことでしょうか?

シリコーンゴムシート
https://www.monotaro.com/g/00279214/

予算が許すならフッ素ゴムシート
https://www.monotaro.com/g/04456382/

お礼

2023/01/09 17:52

ご回答ありがとうございます。

球状の立体物に沿わせて塗料を流して塗装したいのですが、フィルムのような物の中心に穴をあけ、それを引き伸ばした中心に立体物をセットしてその上に塗料を垂らし、そのままフィルムを下に下げていくという事を試してみたいのです。

ややこしくてすみません。

質問者
2023/01/09 14:41
回答No.1

直接的な回答でなくて申し訳ありません。想像力が乏しいので、お探しのフィルムについて少々ご教示くださるようにお願いします。

透明性、耐溶剤性、機械的強度などに対してどの程度の性能が必要なのでしょうか?
また、引き延ばし方は、一方向で宜しいでしょうか/それとも面的に引き延ばしたいのでしょうか?
用途は創作で塗装に使うとのことですが、塗装のマスキングに使って、使用後はフィルムを剥がしてしまうような使い方でしょうか?

お礼

2023/01/09 18:05

ご回答ありがとうございます。

いえ、こちらこそ説明不足ですみませんでした

用途としましては他の方にもお返事しましたが

球状の立体物に沿わせて塗料を流して塗装したいのですが、フィルムのような物の中心に穴をあけ、それを引き伸ばした中心に立体物をセットしてその上に塗料を垂らし、そのままフィルムを下に下げていくという事を試してみたいのです。

そのような使い方ですので、透明性は必要ありません。使用する塗料も溶剤を使わない水性塗料ですので大丈夫です。
中心に穴をあけ、そこを広げたり閉じたりしたい為全方向に伸びる物だと助かります

強度は少しわかりませんが、5〜15cmの穴に
15〜30cm程の立体物を通した時に破れたりしない程の物を探しております

説明がわかりづらく申し訳ないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。