本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5軸加工でボールエンドミルがくい込みます。)

5軸加工でボールエンドミルがくい込む原因とは?

2023/10/21 04:18

このQ&Aのポイント
  • 5軸加工でボールエンドミルがくい込む原因はポストのミス、機械のパラメータミス、ピポット中心ズレ、B軸の影響などが考えられます。
  • 5軸加工において、ボールエンドミルがくい込む原因の一つとして、ポストのミスが考えられます。また、機械のパラメータミスやピポット中心ズレ、B軸の影響なども考えられます。
  • ボールエンドミルがくい込む原因として、ポストのミス、機械のパラメータミス、ピポット中心ズレ、B軸の影響などが考えられますが、他に何か考えられる要因はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

5軸加工でボールエンドミルがくい込みます。

2023/01/11 22:47

複合機でB軸を30度傾けて、先端点制御で1Rのボールエンドミルで円筒状の物をc軸を回しながら加工したのですが、片側で0.05~0.08程くい込みます。
原因が知りたいので、ご教授お願い致します。

考えられる原因として、
ポストのミス
機械のパラメータミス
ピポット中心ズレ
B軸の影響(D400番台)

上記を考えましたが、まだハッキリとした原因は分かりません。
他に何か考えられる要因はありますでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2023/01/12 02:28
回答No.1

アプローチ点ならへそなので
アプローチを変えるか
外側からアプローチ←CAM作ってるやつがりかいしてなく
CAMによっては変更できず(ここんところのやつは変更できない)
変更するにはひと工夫必要

CAMにかけるモデルが サーフェスで 面抜けしてる
そういった形状(モデル通りに加工してる)

サーフェスを直す

アップカット → ダウンカットにする

工具の裏が当たってる → 工具見直し

CAMのトレランスの設定が食い込みになってる
https://cad-kenkyujo.com/autodesk-university-2016-cam/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。