本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気設備】キュービクル内にあるアレスタは何の役割)

キュービクル内のアレスタの役割とは?

2023/10/21 04:19

このQ&Aのポイント
  • キュービクル内にあるアレスタは、電気設備の保護と安全確保のために存在しています。
  • アレスタは、異常な電流や電圧が発生した際に電気設備を遮断し、火災や故障を防止する役割を担っています。
  • さらに、アレスタは雷の直撃を受けた時にも電気設備を保護する働きがあります。
※ 以下は、質問の原文です

【電気設備】キュービクル内にあるアレスタは何の役割

2023/01/15 21:22

【電気設備】キュービクル内にあるアレスタは何の役割を成すために入っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/15 21:32
回答No.1

高圧の配電線から伝わってくる雷サージから、トランスなどの設備を保護するために設置されています。
ご質問者さんが、「なぜ」このような観点の質問をなさったのかが気になります。アレスタに対して、雷サージに対する保護以外の機能を期待なさっているのしょうか?

お礼

2023/01/16 23:44

みんなありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/16 00:36
回答No.3

アレスタという名称をご存知の方なら、それが雷サージ対策のために取り付けられている事はご存知のはず。

なぜ、この質問をされたのか、経緯を知りたいです。
何か腑に落ちない事象があったから質問されたのではないか、と推察しているのですが違うでしょうか?

単純にアレスタの役割を知りたいだけなら、「アレスタ」という検索ワードで検索すればいいだけなので、わざわざここで質問するまでもないはずですし。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。