本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卓上CNCフライスについて)

オススメの卓上CNCフライス盤とアルミ切削について

2023/10/21 04:20

このQ&Aのポイント
  • アルミ切削が可能な卓上CNCフライス盤とは?
  • オススメの卓上CNCフライス盤を紹介!
  • アルミ切削に必要なスピンドルモーターの回転数とは?
※ 以下は、質問の原文です

卓上CNCフライスについて

2023/01/20 20:59

閲覧ありがとうございます。

10mm厚のアルミ板を切削したいのですが、
アルミの切削が可能でオススメの卓上CNCフライス盤を教えてください。

またアルミ切削に必要なスピンドルモーターの回転数などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/20 23:37
回答No.3

現在私が作ってるやつと同等スペック
アルミは削れそうだがおすすめはしない
冷却が必要


出来ればこのクラスのスピンドルが必要だが
軸のステップモーターも大きくしないとだめ

また加工条件も普通の加工条件ではなく
高速MC仕様

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/20 21:36
回答No.2

CNCである必要が有るの?
CNCでない、ただの卓上フライス 
https://www.monotaro.com/g/00185290/
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223000665633/?list=PageCategory


ご予算は如何ほど?
必要精度は?
ご希望納期は?

金に糸目を付けないならば
金属3Dプリンタ
https://www.ricoh.co.jp/3dp/metal/studio-system2/

2023/01/20 21:12
回答No.1

10mm厚のアルミ板をテーブル上に平らに置いて切削することは、どんな卓上フライスでも可能と思います。まずは、材料の板を載せられるだけのテーブルの大きさがあることが最低条件と思います。

上記以外に考慮をお勧めするのは、大きな板を小さく分割するには、メタルソーを使うことが有効ですが、小型の縦型フライス盤では、このような使い方が難しいことを考慮しておいた方がいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。