本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すみ肉溶接 強度について)

すみ肉溶接の強度について

2023/10/21 04:21

このQ&Aのポイント
  • すみ肉溶接の強度について質問があります。初心者の質問者ですが、16ミリのプレートにφ16のピンをすみ肉溶接しました。溶接角度は45度で、高さと横幅は3ミリです。衝撃による強度を計算できるでしょうか。
  • すみ肉溶接で16ミリのプレートにφ16のピンを溶接しましたが、衝撃による強度は計算できるのでしょうか?初心者なので教えていただけると助かります。
  • すみ肉溶接で材質が全て鉄の16ミリのプレートにφ16のピンを溶接しました。溶接角度は45度で、高さと横幅は3ミリです。衝撃による強度を計算できる方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

すみ肉溶接 強度について

2023/01/22 21:46

こんにちは。
すみ肉溶接の強度についてご質問です。

初めに質問者の私は本件について全くの素人です。

16ミリのプレートにφ16のピンをすみ肉溶接しました。
材質は全て鉄
溶接はアーク溶接
溶接角度は45度とし高さ3ミリ、横3ミリ
だった場合、横からの衝撃による強度(せん断応力?)は計算できるのでしょうか。

詳しい方いらしたら計算式〜答えまで教えて頂けると非常に助かります。

何卒よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/22 22:15
回答No.1

まずは、次のURLをご参照になったら如何でしょうか。
http://kentiku-kouzou.jp/koukouzou-yousetukyoudo.html

衝撃力に対しては考慮する必要があるパラメータが多いので、どうしても煩雑になります。まずは静的な力に対して十分な溶接部の強度があるかを照査なさったら如何でしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。