本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:襖枠の塗装の手直し方法を教えて下さい)

襖枠の塗装の手直し方法を教えて下さい

2023/10/21 04:27

このQ&Aのポイント
  • 業者に頼んだ白ペンキ塗装が剥げてしまった襖枠の塗装の手直し方法を教えてください。
  • 水性塗料の剥げた部分をペーパーでならし、下地ラッカーシーラーを塗布し、厚めにウレタンニスを混ぜた油性塗料で塗装する方法で手直しをします。
  • ホームセンターで手に入る材料で手直しをする予定ですが、組み合わせに問題がないか不安です。詳しい方のアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

襖枠の塗装の手直し方法を教えて下さい

2023/02/06 22:59

業者に襖の木枠に白いペンキを塗ってもらいましたが、年数が経ち剥げてしまって汚いです。DIYで塗装して直したいですが、手順があってるか、塗料が適切かが微妙で前に進みません。

「水性塗料」が剥げている所→ペーパーで傷をつけてならす→「下地ラッカーシーラー」塗布→「ウレタンニス」を混ぜた「油性塗料」で厚めに塗装とか大丈夫でしょうか?(次又剥げてしまわないように耐久性もたせたいのです)

ホームセンターで手に入るものがこの位しかなさそうだったのですが、組み合わせに問題ありそうに感じるので、どなたか詳しい方がおられましたらご助言頂けると幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/07 11:22
回答No.1

長持ちさせたいなら古い塗装は全部剥がしたほうが良いですが、DIYなら部分補修でも十分です。
剥がれたらやり直せばいいだけです。繰り返すうちに腕も上がっていきます。

ただ一点、
> 「ウレタンニス」を混ぜた「油性塗料」
原則として同じ商品郡の中の色違いの塗料以外は混ぜません。
ウレタン系同士でも相性が悪いことがあります。
どうしても混ぜたい場合は、事前に塗布-乾燥-研磨までのテストをしてからにして下さい。

お礼

2023/02/10 23:03

買わないとテストもできないのでとりあえずウレタンニスはあきらめて、元の塗料と同じ水性で、高耐久性の塗料をネットで探そうと思います。ここで聞いてよかったです。ありがとう御座いました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。