本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Solidworks ライセンス提供が変わる)

Solidworksライセンス提供変更の影響とは?

2023/10/21 04:29

このQ&Aのポイント
  • 今年から、新規で購入したSolidworksはサブスクリプション契約していないと使用できなくなる可能性があります。
  • 既存のSolidworksは引き続き使用できますが、将来的にはサブスクリプション費用の支払いが必須となるため、増設について検討が必要です。
  • 情報提供者を探している方はいますか?Solidworksのライセンス提供変更に関する詳細情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

Solidworks ライセンス提供が変わる

2023/02/10 11:17

現在、Solidworksを使っているのですが、サブスクリプション契約していません。ライセンスの買取のみです。
今年、いつかからなのかまだはっきりしないらしいですが、新規で購入したSolidworksは購入したにもかかわらず、サブスクリプション契約してないと、ソフトが使えなくなってしまうらしいです。
既存で購入したSolidworksはそのまま使い続けれるらしいですが、今後、毎年絶対にサブスク費用を払わないと使えなくなるって、増設をどうするか考えてしまいます。
なにか、この件で情報をお持ちの方いらっしゃらないですか?

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/10 15:04
回答No.4

現行のサブスク版
https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/315770/~/%5Bsolidworks%5D-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AF1%E5%B9%B4%E3%81%AB1%E5%9B%9E%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99

こんなもん出されたら オペレータはハラハラドキドキだわ



2023https://www.cadjapan.com/news/2022/d20221207_03.html

12月なので 2024は今年の末ですかね

まあ将来的には 一つずつ 更新するのは面倒なので
法人向け版が出て一斉更新できるようにするでしょうねぇ

まあ、ピーして ピーすれば 割れちゃうんでしょうけど
やる技術はないが やり方は想像できる

そのためオンライン必須になるでしょう

お礼

2023/02/14 17:20

いろいろと情報ありがとうございます。
「Termライセンス」とは別で、ライセンス購入するはずなのに、現状のサブスク契約が必須となり、サブスク費用を払ってなかったら、使えなくなるらしいです。
そうなると、初期のライセンス費用は何なの?って代理店の方に聞いても、ソリッドワークスにそう言われているだけで、よくわからないとのことでした。
なんか、ライセンス費用という言い方じゃなく、別の名目になるかもとのことでした。
長年使うのなら、Termライセンスより初期費用を払って、現状で言うところのサブスク費用を払い続けた方が安くなると思いますが、払わないと初期のライセンス費用が抹消されるってちょっとおかしくないですか?
代理店の方にそれを言ったのですが、代理店の方も困ってらっしゃいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/10 14:39
回答No.3

先行サブスク
https://www.cadjapan.com/products/items/solidworks/topics/2022/220329_01.html

永久ライセンス廃止の記事は見つかりませんでした

2023/02/10 14:23
回答No.2

autodeskの例
https://www.autodesk.co.jp/products/inventor/overview?mktvar002=4381634|SEM|12695619308|118358643337|kwd-14362151&ad=SITELINK_FY23Q1_BAU_Inventor&utm_source=GGL&utm_medium=SEM&utm_campaign=GGL_D-M_Inventor_JAPAN_JP_eComm_SEM_BR_New_EX_0000_5012565&utm_id=5012565&utm_term=kwd-14362151&gclid=CjwKCAiA0JKfBhBIEiwAPhZXD-E5bZAAhXXCI50c49KXh9x13bZmd9sF0SxItunN_4UDELQErB8LgBoC2MsQAvD_BwE&term=1-YEAR&tab=subscription&plc=INVPROSA

日本の場合ランニングコストが上がるのが嫌がりますが
初期導入費用が安くなります
3年で元の値段になります
その代わり保守管理費用がなくなります


SWの場合もりもりで3バージョン出してますが
1バージョン(Premiumの機能で何年か使って現在のStandard価格程度)にしてお安くなるか
Standard機能を格安にして 各種オプションもさbすく提供にするか
などは 発表されてからでしかわかりません

イメージとして保守管理費用だけで使えるよっていう提供です
俗にいう永遠ローン

割れ対策ですが結局割れちゃうんですけどね


Photoshop
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pricing-info.html?sdid=7JJ16JZ1&mv=search&ev_chn=shop&s_kwcid=AL!3085!3!260867846398!!!g!1597703030766!!1339502062!52400854783&ef_id=CjwKCAiA0JKfBhBIEiwAPhZXD2QDULxmAXBmOPFCdFVC5fsAfuozcYD3y5lzdKxtl3ennUSMFoF0aRoCPcsQAvD_BwE:G:s&gclid=CjwKCAiA0JKfBhBIEiwAPhZXD2QDULxmAXBmOPFCdFVC5fsAfuozcYD3y5lzdKxtl3ennUSMFoF0aRoCPcsQAvD_BwE

2023/02/10 13:01
回答No.1

>今年、いつかからなのかまだはっきりしないらしいですが、新規で購入したSolidworksは購入したにもかかわらず、サブスクリプション契約してないと、ソフトが使えなくなってしまうらしいです。

私は会社でsolidworksを使用しておりサブスクリプション(年間保守契約)もずっと契約しています。
サブスクが必須になるという情報を聞いたことがなかったので日本の販売代理店や海外のフォーラムなども含めて探してみたのですが見つけることができませんでした。
私の探し方が悪かったのかもしれませんが情報の出どころはどこだったのでしょうか。

ご質問に対して質問する形で恐縮ですがもしよろしければできる範囲でお教えいただけますでしょうか。

お礼

2023/02/14 17:05

Solidworksを購入した代理店の方がおっしゃっていました。
たまたま増設の検討をしてて、問い合わせてみると今しか永年ライセンスを今まで通りの金額で買うことが出来なくなると言われていました。
代理店の方も困っていらっしゃいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。