本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板金塗装)

板金塗装の技術を上達させるための練習方法を教えてください

2023/10/21 04:31

このQ&Aのポイント
  • 板金塗装の技術を上達させるためには、効果的な練習方法を取り入れることが重要です。
  • 他のスキルを伸ばすためにも役立つ、板金塗装の上達に役立つ方法を紹介します。
  • さらに、実践的なテクニックや経験談も活用して、より高いレベルの板金塗装技術を追求しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

板金塗装

2023/02/13 20:39

板金塗装の技術上手くなるためには良い練習方法とかありますか?自分は〇〇で上手くなったよとかあれば教えてくださいお願いします!!

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/14 00:12
回答No.3

>板金塗装の技術上手くなるためには良い練習方法とかありますか?

最良の方法: 自分の車を自分で買った塗料で塗る

他には
練習用の端切れ板とかを何十枚塗ったところで大した結果は出ない
練習用の端切れ板とかなら数百枚か数千枚単位で塗ればそれなりに結果は出る




先輩に訊いてみな
それなりのスキルが身に付いた期間を
2週間とか2か月とかの短期間で身に付いたヤツはほぼ居ない <天才の領域
普通の凡人は2年とか3年とか平気に掛かる

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/13 21:44
回答No.2

塗装の練習を紹介した動画がありますので参考にしてください。
下地調整に手を抜かないようにして、急いで一気に塗ろうとすると垂れたりするので、急がず基本に忠実にでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=H0x9Slvzbq8

2023/02/13 20:50
回答No.1

板金といっても多様な製品があり、製品に求められる塗装の品位も製品によって異なると思います。また、塗装の方法も刷毛による手塗からロボットとによる吹き付け塗装など様々です。使用する塗料も、溶剤を使い溶剤が乾燥することで塗膜が形成するものがある一方、熱やUVで樹脂の重合を起こすことで塗膜を形成するものもあります。
全部の範囲を一度に上手になろうとしても何かと難しいと思いますので、ご質問者さんの取り組んでいる状況を補足なされば、現在の課題に寄り添った回答が得られそうに思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。