本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤でのねじ切りについて)

旋盤でのねじ切りについてご教授ください

2023/10/21 04:32

このQ&Aのポイント
  • ねじ切りについてご教授ください。
  • M16の並ねじのおねじです。切削ねじなのですが、止ゲージが3回転通ってしまいました。先端部分の有効径が小さくなっているのですが、原因として、ねじ切の際の削り過ぎ以外でありますでしょうか。
  • なぜ発生するのかがわかりません。一番最初の寸法出し品ということもありえますでしょうか。サプライヤーからの回答が流出対策のみの為、顧客へ対策書がだせず、という状況です。
※ 以下は、質問の原文です

旋盤でのねじ切りについて

2023/02/16 13:51

ご教授ください。
M16の並ねじのおねじです。
切削ねじなのですが、止ゲージが3回転通ってしまいました。
先端部分の有効径が小さくなっているのですが、原因として、
・ねじ切の際の削り過ぎ
以外でありますでしょうか。
30本中1本だけなのですが、なぜ発生するのかがわかりません。
一番最初の 寸法出し品ということもありえますでしょうか。

サプライヤー(製造業者)からの回答が流出対策のみの為、
顧客へ対策書がだせず、という状況です)当方ねじを購入しているもので、製造はしておりません)。

ご教授いただけるとありがたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/02/16 15:16
回答No.1

自分の所で作ってなくて
30本程度なら
全部検査して不良が来たら のし付け(前工程に検査料請求)て返しましょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。