本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気設備】サージアブソーバーと進相コンデンサの外)

サージアブソーバーと進相コンデンサの違いと外見から見極める方法

2023/10/21 04:32

このQ&Aのポイント
  • サージアブソーバーと進相コンデンサは外見が似ているだけでなく、本体にもキャパシティやキャパシタンスと書かれていて中身まで同じと思われることがある。しかし、実際には役割や動作原理が異なる。サージアブソーバーは電気設備の過電圧から保護する役割を持つが、進相コンデンサは電力の効率化や電圧の安定化に役立つ。外見から見極める方法としては、ラベルやマニュアルの確認、製造元の情報、他の電気機器との比較などが考えられる。
  • サージアブソーバーと進相コンデンサの外見は非常に似ているが、実際には役割や動作原理が異なる。サージアブソーバーは過電圧から保護する役割を持ち、進相コンデンサは電力の効率化や電圧の安定化に役立つ。外見から見極める方法としては、ラベルやマニュアルの確認、製造元の情報、他の電気機器との比較などが有効である。
  • サージアブソーバーと進相コンデンサは外見が似ているだけでなく、本体にもキャパシティやキャパシタンスと書かれていて中身まで同じと思われることがある。しかし、実際には役割や動作原理が異なる。サージアブソーバーは電気設備の過電圧から保護する役割を担い、進相コンデンサは電力の効率化や電圧の安定化に役立つ。外見から見極める方法は、ラベルやマニュアルの確認、製造元の情報、他の電気機器との比較などが効果的である。
※ 以下は、質問の原文です

【電気設備】サージアブソーバーと進相コンデンサの外

2023/02/16 18:09

【電気設備】サージアブソーバーと進相コンデンサの外見がそっくりで更に本体にはキャパシティやキャパシタンスと書かれていて中身まで同じな気がしますが、サージアブソーバーと進相コンデンサの違いと外見から見極める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/16 19:27
回答No.2

ご質問のサージアブソーバーと進相コンデンサは、高圧用(6kV系)の品物でしょうか?それとも低圧用(200V系など)の品物でしょうか?
電圧階級が異なると、部材の外観はかなり異なります。
お困りの状況を絞り込んでいただければ、web上の画像などを探して回答できるかもしれません。

補足

2023/02/17 18:46

ありがとうございます
6kVの据え置きタイプで長方形で3相の碍子が上に飛び出してます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/16 18:39
回答No.1

多分ですが、サージアブソーバーは、瞬間の高電圧に対応出来ると思いますので、耐サージ電圧の表記があると思います。

例:AC2000v・・など

進相コンデンサは常用するので、耐電圧が400vなどの表記と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。