本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【USBケーブル】で「PDトリガーケーブル」という)

USBケーブルの「PDトリガーケーブル」とは?

2023/10/21 04:33

このQ&Aのポイント
  • PDトリガーケーブルとは、USBケーブルの一種であり、双方向データ通信が可能なクロスケーブルのことです。
  • 通常のUSBケーブルでは、デバイスからの通信リクエストを受け付けるのに時間がかかることがありますが、PDトリガーケーブルはリクエストを迅速に受け取ることができます。
  • PDトリガーケーブルは、高速なデータ転送を必要とするデバイスやアプリケーションに最適です。
※ 以下は、質問の原文です

【USBケーブル】で「PDトリガーケーブル」という

2023/02/16 19:39

【USBケーブル】で「PDトリガーケーブル」というのが売られています。

双方向データ通信が出来るクロスケーブルは知っていますがトリガーケーブルってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/16 20:04
回答No.1

PD USBアダプタに接続して必要な電源電圧を供給する ACアダプタの変わりに使うケーブルです。
https://gadgetpcgame.net/entry/2020/11/21/173431

アダプタにもよりますが
電力(W):最大100W
電圧(V):5V・9V・(12V)・15V・20V
電流(A):3A・5A
などの出力を得ることが出来るように
USB端子を騙すためのチップが内蔵されています。
https://8vivid.net/whats-usb-pd/

お礼

2023/02/17 18:51

みんなありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/16 23:49
回答No.3

USB-C PD で 20Vを出すように細工した ものです
https://www.marubun.co.jp/technicalsquare/10483/

2023/02/16 20:06
回答No.2

USB PD トリガーケーブルで検索すれば、だいたい答えはわかると思いますけど。

https://engineer-climb.com/usb-trigger/

要するに、USB PD対応の電源出力の場合、接続相手の対応モードに応じて出力を切り替えるんですけど、それをケーブル側で電圧切り替えのトリガー信号を出してやることで、欲しい電圧をPD電源から出させるようにするものです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。