本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流動問題)

流動問題の解き方とタンクA、Bの供給量を求める方法

2023/10/21 04:36

このQ&Aのポイント
  • 流動問題の解き方として、大気開放のA、Bのタンクに水を移送する場合、タンクAの供給量は44.2m3/hr、タンクBの供給量は15.8m3/hrとなります。
  • この問題では、高さの違うタンクAとタンクBに水を移送する必要があります。実際の供給量を求めるには、水温や配管圧損の要素も考慮する必要があります。
  • また、管壁面粗さやエルボの長さも問題の解決に影響を与える要素です。これらの情報を正確に把握し、適切な計算式を用いることで、タンクAとタンクBの供給量を求めることができます。
※ 以下は、質問の原文です

流動問題

2023/02/20 13:35

以下の問題の解き方がわかりません。どなたか教えていただけませんか。回答は タンクA 44.2m3/hr タンクB 15.8m3/hr となっています。よろしくお願いいたします。
図のように高さの違う(落差10m)大気開放のA、B2つのタンクに水を移送している。この時のタンクA、Bそれぞれの供給量を求める。

水温 20℃、配管圧損はDE、FGの直管部、D、E、F、Gのエルボ(ショートねじ込み)によるものとする。

管壁面粗さ 0.05mm エルボ相当長さ 50A=2.2m/個 100A=4.4m/個

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/20 22:08
回答No.1

問題となってるのでテストの問題なのか不明だが
テスト問題なら普通配管抵抗は無視するので
ABの高低差x配管径の重さが Bに圧力としてかかってしまうので
B のほうに圧力弁がない限り全部Bに出てしまいます

実機の場合 配管抵抗があるので多少Aの方向にもの圧損分持ち上がりそうな気がするが
A方が太い&圧損でそんなに揚力は稼げないので
そもそも成り立ってない気がする


https://d-engineer.com/fluid/bernoulli.html
これの変形版の問題で 測ってるのは 問題の圧力は動圧っぽいので
配管径が同じ圧力は変わらない

お礼

2023/02/21 07:55

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。