本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファンモータ(誘導モータ)の電流値に関する質問です)

ファンモータ(誘導モータ)の電流値に関する相談

2023/10/21 04:36

このQ&Aのポイント
  • ファンモータ(誘導モータ)の電流値が高めに出てしまっています。
  • メーカからの指示は電圧を210V以下にするようにとのことです。
  • 電圧を下げれば、電流値も下がる可能性があります。試してみる価値があると考えています。
※ 以下は、質問の原文です

ファンモータ(誘導モータ)の電流値に関する質問です

2023/02/20 14:56

日系のメーカからインバータモータを購入しました。
今回は、そのモータに付随するファンモータに関する相談です。

ファンモータの定格は
 50Hz: 三相200-210V、0.75A(±10%)、210W
になります。
現地(50Hz)に設置したところ、
 電圧 211~214V  電流 0.84~0.86A と
 電流値が高めに出てしまいました。
メーカに確認したところ”電圧を210V以下にしてください”のみです。
 ちなみにメーカの出荷検査は200V/0.811Aだったようです。
 サーマルの設定にも関わるので、悩んでいるところです。

電圧を(210V以下に)下げれば、電流値も
下がってくるものでしょうか?

この内容に目論見があるのであれば、
試してみるのもありかなと考えています。

以上、どなたか ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/20 15:36
回答No.2

前の回答者さんが言われているように設置場所の周囲温度もそうですが、設置場所が高圧受電場所から離れていたり、その他の設備の稼働状況で電圧は変化します。

私は電気屋ではないですが、それほど大きな問題ではないと思いますが・・・
サーマルの設定についても0.9にしておけば良いと思いますし。

お礼

2023/02/21 09:36

ご回答 有難うございます。

今回の条件下では、そのままでもOKとは感じているのですが、客先で どこまで気にされるか心配をしている次第です。
 電源側の問題であることを説明し、それでも
 気にされるなら、インバータによる降圧を提案します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/20 20:26
回答No.3

0.86/0.75=115% 
で比較すると微妙に大きいけれど
0.86/0.81=106% <誤差の範疇

>サーマルの設定にも関わるので、悩んでいるところです。
サーマルリレーの設定ダイヤルはそんなに細かいメモリは付いてない
気にする必要無し


ところーで
>今回は、そのモータに付随するファンモータに関する相談です。
本件はモータの後ろに付いてる電動ファンだよね?
https://www.orientalmotor.co.jp/products/standard_ac/list/
定格0.75Aってモータは見つからないけど?
あるのは定格200W、0.9Aなんだけど?

お礼

2023/02/21 09:34

ご回答 有難うございます。

運転条件やサーマル自身を考えると、現状でも問題ないと思います。
客先(ユーザー)にも そのように説明いたします。

モータは、オリエンタルで探されたのでしょうか?
今回のモータは富士電機であり、確かに表記の仕様は
あります。
 ファンモータ単体では見つからないかもしれません。

質問者
2023/02/20 15:09
回答No.1

鉄心に飽和がないと仮定した場合でも、200Vにおける入力電流が0.811Aであれば、210Vを印加すれば、0.811A×210V/200V=0.852Aとなるので、メーカーの説明は実態に即しているようです。 
周囲温度が高めであるなどの環境条件が悪ければ、メーカーが言うように電圧を低下させることがよさそうに思います。
とはいっても、過電流の程度は僅かなので、周囲温度が高くならない、電源電圧の変動は214Vを超えないなど環境条件がよければ、そのまま使うという選択肢もありそうです。

お礼

2023/02/21 09:27

ご回答 有難うございます。

設備メーカーとしては、電源側(ユーザー側)の問題として片付きそうですが、
客先でどうなるのかを心配していました。
 今回は、周囲に(主モータ以外の)発熱源もなく
 通気性も確保しているので、そのままでの使用を
 提案するつもりです。
それでも、気にされる場合は、インバータ等を用いた
電圧調整をオプションで提案します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。