このQ&Aは役に立ちましたか?
ノーズRキャンセル時、壁がある場合のI.K計算
2023/10/21 04:36
- ノーズRキャンセルで壁がある場合、食い込みを回避するプログラムのI.Kの計算方法について教えてください。
- 壁がある場合のノーズR補正キャンセルにおいて、XとZの位置が逃げる位置となります。壁の形状に応じてIとKをどのように計算するのか教えてください。
- 図面の添付方法がわからないため、具体的な例を教えていただけると助かります。データ不足ですが、よろしくお願いいたします。
ノーズRキャンセル時、壁がある場合のI.K計算
2023/02/21 21:53
ノーズRキャンセルで、逃がす際に壁があり、食い込みを回避するプログラムの、I.Kの計算がわからなくて、簡単な例でかまいませんので教えて頂きたいです。
壁があるときのノーズR補正キャンセル
G40 X** Z** I** K**
↑ここのX.Zは、逃げる位置だと思っています。
Iと、Kは、壁の形状と教科書に書いてありましたが、どう計算してるのかわかりませんでした。
例の図面を添付する方法がわからなくて、例を出して頂けたら、とても助かります。
データ不足ですみませんが、お願いいたします。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
Iと、Kは、壁の形状
壁の形状というか方向、角度。
G40の直前の座標からみた方向。
Iと、Kはインクリメンタル値。
IはXの距離(半径値)
KはZの距離
まっすぐ削ってきて終わらせたいとすると
└── 直角の壁
╲__ テーパの壁
直角の時は
I2. K0
Iの値はいくつでも直角。
45°の壁の時は
I2. K2.
IとKの比が1:1ならいくつでも。
60°の壁の時は
I1.732 K1.
IとKの比が合っていればいくつでも。
だと思います。
お礼
2023/02/25 00:43
ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!
>>壁に食い込む場合対処方法として、I.Kで、形状を指定させて食い込まないようにしたい
いやだから その動きはアルゴリズムで変わるので
逃がしてから動かしましょうって マニュアルに書いてある
お礼
2023/02/23 21:15
そのつど違うという感じですね。ありがとうございます!
勉強になりました。
お礼
2023/02/24 13:35
ありがとうございます!
すごく分かりやすく理解できました!
比率を、Iと、Kに入れることで壁の角度、形状を教えるって感じですね。
ということは、G42X···Z ···の後に、I.Kを入力してから、次の壁から離れる座標のとこでG40の逃げるプログラムで良いのでしょうか?
まだ、加工素人でわからないとこだらけですが、頑張ります!
ノーズR補正で、別の質問もしたいと思っていますので、また、お時間ある時でも宜しくお願い致します!