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2023/02/21 21:53
ノーズRキャンセルで、逃がす際に壁があり、食い込みを回避するプログラムの、I.Kの計算がわからなくて、簡単な例でかまいませんので教えて頂きたいです。
壁があるときのノーズR補正キャンセル
G40 X** Z** I** K**
↑ここのX.Zは、逃げる位置だと思っています。
Iと、Kは、壁の形状と教科書に書いてありましたが、どう計算してるのかわかりませんでした。
例の図面を添付する方法がわからなくて、例を出して頂けたら、とても助かります。
データ不足ですみませんが、お願いいたします。
回答3間違えました。
すみません。
45°の壁の時は
I2. K-2.
IとKの比が1:1ならいくつでも。
60°の壁の時は
I1.732 K-1.
IとKの比が合っていればいくつでも。
普通の外径のテーパの壁の場合
Kのインクリ指令はマイナスがつきます。
ありがとうございます!
すごく分かりやすく理解できました!
比率を、Iと、Kに入れることで壁の角度、形状を教えるって感じですね。
ということは、G42X···Z ···の後に、I.Kを入力してから、次の壁から離れる座標のとこでG40の逃げるプログラムで良いのでしょうか?
まだ、加工素人でわからないとこだらけですが、頑張ります!
ノーズR補正で、別の質問もしたいと思っていますので、また、お時間ある時でも宜しくお願い致します!
2023/02/24 13:35
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Iと、Kは、壁の形状
壁の形状というか方向、角度。
G40の直前の座標からみた方向。
Iと、Kはインクリメンタル値。
IはXの距離(半径値)
KはZの距離
まっすぐ削ってきて終わらせたいとすると
└── 直角の壁
╲__ テーパの壁
直角の時は
I2. K0
Iの値はいくつでも直角。
45°の壁の時は
I2. K2.
IとKの比が1:1ならいくつでも。
60°の壁の時は
I1.732 K1.
IとKの比が合っていればいくつでも。
だと思います。
ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!
2023/02/25 00:43
>>壁に食い込む場合対処方法として、I.Kで、形状を指定させて食い込まないようにしたい
いやだから その動きはアルゴリズムで変わるので
逃がしてから動かしましょうって マニュアルに書いてある
そのつど違うという感じですね。ありがとうございます!
勉強になりました。
2023/02/23 21:15
>>逃がす際に壁があり
逃がしても当たらないところまで キャンセルせず動かし
その後キャンセル
ただしキャンセル中移動距離がない場合エラーが出るはず
ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。ノーズRをキャンセルさせる前に、この壁に食い込む場合対処方法として、I.Kで、形状を指定させて食い込まないようにしたいのですが、その形状の計算というのがわからず困っています。
2023/02/22 23:08
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