本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ChatGPTを使って アルディノ用プログラム)

Arduino用プログラム作成のためのChatGPT活用

2023/10/21 04:37

このQ&Aのポイント
  • ChatGPTを使って質問すると、様々な回答やプログラムを作成してくれるAIです。
  • 新規で5軸自作NCを作ろうとしているが、Arduino+Grblでのプログラム作成が難しい状況。
  • パソコン側でデコードしてArduinoはステッピング操作のみにするか、アルディノでのデコードを続けるか悩んでいる。
※ 以下は、質問の原文です

ChatGPTを使って アルディノ用プログラム

2023/02/23 06:29

ここんとこ話題のChatGPT
AIで質問すれば いろんな回答やプログラムを作ってくれます
https://plaza.rakuten.co.jp/anaheim86/diary/202302230000/
表示器にタイマー割込みでXYZ値を表示するプログラム

これで本格的に新規で5軸自作NCを作ろうと思ってるんですが
Arduino+Grbl は アルディノの方で デコードし 実行してるんですが
プログラムがぱっつんぱっつんで追加も改造も現状できない状態

まあ新たに作るんですが
パソコン側でデコードして アルディノはステッピング操作だけ にするか

今まで通り アルディノでデコードしてやるか悩み中です

どちらの方がいいですかね

回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/02 10:56
回答No.2

AT Mega 328PでのGrblでは能力的に3軸でかなりカツカツ、頑張って4軸のカスタマイズがあるという程度でしたね。

RaspberryPi PicoことRP2040やESP32系を用いるgrblHAL
https://github.com/grblHAL

ESP32を用いるFluidNC
https://github.com/bdring/FluidNC

以上のような派生系統に手を出した方が効率的な気がします。

補足

2023/03/02 22:49

ターゲットはラズパイでもアルディノでもいいんです
どうせIOが足らなくなるので

複数個使います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/23 11:07
回答No.1

Arduino Mega とかを使ってもプログラムがぱっつんぱっつんですか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y4KZV1J/

デコードが何を示しているか分からないですが
CNCプログラムのコンパイルであればPC側でやったほうが効率的でしょうね。

補足

2023/02/23 13:41

メガはRepRap 用で使ってるのでねぇ

3Dプリンターは一応5軸で
表示器つけると一応IOが埋まっちゃう

出来れま3Dプリンターの機能も付けたく
NEGAはMRGAでそのままの構成で
NCも今のアルディノのシールドを使って
モータードライバーに与える信号を
もう一台のアルディノにトリップさせて
切り替えスイッチで両方使えるといいなぁ という欲張り構成です

アルディノ    NC用
アルディノMEGA 3Dプリンタ用
アルディノ 上2個のステップ用信号をトリップして SWでどちらかの信号をパススルー ついでに 表示器 と テパつけるイメージです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。