本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テスターの測定用のリード用キャップについて)

テスターリード用キャップについての質問

2023/10/21 04:37

このQ&Aのポイント
  • 購入を検討しているCATⅢ対地間電圧600Vのテスターにはリードキャップが必要なのか
  • 海外のサイトで購入予定のCATⅢテスターにはリードキャップが付属しているのか
  • CATⅢやCATⅣから対応しているテスターにはリードキャップは必要ないのか
※ 以下は、質問の原文です

テスターの測定用のリード用キャップについて

2023/02/24 08:39

ブレイカーの配線を測定できる
対地間電圧CATⅢ600Vのテスター購入を検討しているのですが
計測する時にCATⅡ対応のテスターのように
テスターリード用キャップで保護せず
そのまま測定しても大丈夫なのでしょうか?

海外のサイトで購入予定なのですが
CATⅡの表示がなくCATⅢの表示だけなので
保護用のリードキャップがないものばかりです。

そもそもテスターリード用キャップは
CATⅡからCATⅢで測定する時だけ必要なもので
CATⅢやCATⅣから対応している商品には必要ないのでしょうか?

アドバイス頂けると助かります
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/25 10:26
回答No.3

短絡事故を模擬した動画がありました。
次のURL2分10秒を過ぎたあたりをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=i9h-_5OpuNI
この動画の例は、短絡事故としては小規模と思います。
主幹ブレーカーの1次側で短絡した場合は、もっと大規模な事故になると想定されます。

お礼

2023/02/25 20:04

アドバイスありがとうございます。

やっぱり短絡事故は怖いですね
今から緊張してきました💦

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/02/25 18:47
回答No.7

HIOKIのテストリードでは、写真のようにスライド型のキャップで、スライドさせるとカテゴリも変わります。
カテゴリの説明はこちら。

https://www.hioki.co.jp/jp/service/safely/

投稿された画像

お礼

2023/02/25 20:13

アドバイスありがとうございます

良い商品が販売されているのですね
価格はお高めですが安全第一ですね

質問者
2023/02/25 18:39
回答No.6

回答(5)さまへ
回答(2)(3)(4)です。
私の回答が不適切であったところを補っていただき有難うございました。

お礼

2023/02/25 20:11

本当に詳しく説明して頂き
ありがとうございました。
私は電気の怖さを甘く見ていました。

質問者
2023/02/25 18:30
回答No.5

回答No.2で、ohkawa3様が

>CATⅡとかCATⅢは、テスターの内部回路の絶縁距離などが、どの程度の過電圧カテゴリー(電源のエネルギー供給能力とも関連)に耐えるように設計されているかを表していて、数字が大きいほど電気的ストレスに強い設計になっていることを表します。テストリードの先端の保護キャップの有無とは直接的には関係しないと思います。

と書かれていますが、保護キャップの有無も、電圧カテゴリーに直接的に関係していたはずです。
ohkawa3様自身が、この回答内で紹介されているフルークのテストリードにも、このように書かれています。

・CAT III 1500 V CAT IV 600 V (保護キャップ付き) / CAT II 1500 V (保護キャップなし)、10A

このように、保護キャップを外した状態では、同じテストリードでもCAT IIに下がってしまいます。
テストリードの設計によってはキャップ無しでCAT IIIを所得している物もあるのかもしれませんが、このフルークのテストリードのように、キャップを外すとCAT IIに下がってしまうテストリードでは、CAT IIIとして使う場合にはキャップをつけておく必要があります。

お礼

2023/02/25 20:09

アドバイスありがとうございます

購入したリードを良く確認し
その指示にあった装備をすることが大切ですね

質問者
2023/02/25 10:36
回答No.4

トランス直下で強制短絡を起こした場合の動画をご覧ください。
https://www.nunome.co.jp/case/sccr-explanation.html

お礼

2023/02/25 20:07

思った以上に激しいアークと爆発で
驚いてしまいましたw🥶

良くわからない海外製のテスター
しかも一人での測定はかなりヤバそうですw

質問者
2023/02/25 10:19
回答No.2

>テスターリード用キャップで保護せず
>そのまま測定しても大丈夫なのでしょうか?

ブレーカーの部位で、テストリードによって電源短絡を起こした場合にどんな事故になるか※を把握していれば、保護キャップの必要性が理解できます。保護キャップは、消耗品的な品物なので、単品でも入手できる可能性があると思います。
https://www.fluke.com/ja-jp/product/accessories/test-leads/tl1500dc

CATⅡとかCATⅢは、テスターの内部回路の絶縁距離などが、どの程度の過電圧カテゴリー(電源のエネルギー供給能力とも関連)に耐えるように設計されているかを表していて、数字が大きいほど電気的ストレスに強い設計になっていることを表します。テストリードの先端の保護キャップの有無とは直接的には関係しないと思います。

※短絡事故
webで閲覧できる動画があればいいのですが、「爆発」を起こしたように感じる事象です。また、発生するアークによって、作業者が大火傷を負う可能性もあります。

投稿された画像

お礼

2023/02/25 20:02

アドバイスありがとうございます

電源短絡だけは何としても避けたいですw

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。