本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1.5V 以下の電源電圧で動作する無線システム)

1.5V以下で動作可能な無線システムを探しています

2023/10/21 04:38

このQ&Aのポイント
  • 特定の周波数帯域の許可が不要な1.5Vの電源電圧で動作可能な無線システムを探しています。送信データは主にテキストデータであり、大容量のデータは送信しません。双方向通信が理想ですが、送信側からの一方的なデータ送信でも構いません。
  • 1.5Vの電源電圧で動作する無線システムを探しています。特に周波数帯域の指定はありませんが、使用許可が不要な帯域を利用していることが望ましいです。送信データは主にテキストデータであり、大容量のデータは送信しません。
  • 市販されている1.5V以下の電源電圧で動作する無線システムを探しています。周波数帯域の指定はありませんが、特定の許可が不要な帯域を使用していることが望ましいです。データ送信は主にテキストデータのみであり、容量の大きなデータを送信する必要はありません。
※ 以下は、質問の原文です

1.5V 以下の電源電圧で動作する無線システム

2023/02/28 12:01

1.5Vの電源電圧で動作可能な無線システムがあればと思い探しています。周波数帯域は特に指定はないですが、使用の許可がいらない帯域を使用しているもので、送信するデータは基本的にテキストデータのみで、大きなデータは送信しません。 理想は双方向通信ですが、送信側からの一方的なデータ送信でも
OKです。 そんな無線システム市販されていますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2023/02/28 12:25
回答No.1

受信側はポータブルラジオのICとかでありそうですが
送信側はなさそうだと思いますよ。
まあ電池が1.5VでというだけならチャージポンプやステップアップICとかでで電源昇圧すれば良いと思いますが。

また1.5Vで通信するとなると通信規格は何でしょう?
MIPIとかは1.2Vですがシリアル通信でも1.5Vだと受け側のVIH出すのが厳しいかと思いますよ。

お礼

2023/02/28 13:07

早速のご回答ありがとうございます。DC-DCコンバーターで昇圧すれば、
通常の無線方式を使用できると思うのですが、特殊な環境な為、昇圧が許されない為、低電圧で動作する無線があればと思って、質問をいれてみました。
かなり、厳しそうですね。 ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。