本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【工業用スプレー・呉グリスメイトの代用品を募集して)

工業用スプレー・呉グリスメイトの代用品を募集して

2023/10/21 04:45

このQ&Aのポイント
  • 工業用スプレー・呉グリスメイトの代用品を募集しています。油固着を起こすので、同じ効力があるが油固着を起こさないグリスを教えてください。
  • 工業用スプレー・呉グリスメイトの代用品を募集しています。おすすめのグリスを教えてください。
  • 工業用スプレー・呉グリスメイトの代用品を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【工業用スプレー・呉グリスメイトの代用品を募集して

2023/03/12 14:25

【工業用スプレー・呉グリスメイトの代用品を募集しています】呉グリスメイトは油固着を起こすのでグリスメイトと同じ効力があるもので呉工業のグリスメイトのように粘着力があるが油固着を起こさないおすすめのグリスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/12 18:39
回答No.1

「呉グリスメイト」と同等の粘着力がありながら油固着を起こさないグリスには以下のようなものがあります↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9

モリブデンジスルフィド (MoS2) を含むグリス:この種類のグリスは、高い潤滑性と摩擦軽減効果を持ち、油固着を起こすことがありません。モリブデングリスとも呼ばれます。例えば、三菱化学エンジニアリングが販売している「Molykote G-Rapid Plus」が挙げられます。

シリコーングリス:シリコーンオイルをベースにしたグリスで、粘着力がありながら油固着を起こさないという特性があります。これらのグリスは、プラスチックやゴム部品にも使用できます。例えば、ダウコーニングが販売している「Molykote 111」というシリコーングリスがあります。

ペルフルオロアルキルエーテル (PFPE) を含むグリス:この種類のグリスは、高い温度に耐え、極めて低い摩擦係数と高い防錆性を持ちます。PFPEグリスは、油固着を起こすことがほとんどありません。例えば、デュポンが販売している「Krytox GPL 200-207」というPFPEグリスがあります。

これらのグリスは、呉工業のグリスメイトと同等の粘着力を持っていますが、油固着を起こすことがないため、おすすめの選択肢となるかもしれません。ただし、使用目的や条件によって最適なグリスは異なるため、正確な選択については専門家に相談することをお勧めします。

お礼

2023/03/12 23:42

みんなありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。