本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固体上の液滴について)

固体上の液滴の初期濡れ拡がり面積を求める方法

2023/10/21 04:45

このQ&Aのポイント
  • 固体上に液滴を形成する際、初期の濡れ拡がり面積を求める方法について知りたいです。
  • シリコンウェーハの上に水の液滴をゆっくり形成し、その初期の濡れ拡がり面積を計算したいです。
  • 接触角から初期の濡れ拡がり面積を求める計算式や、基板の表面張力と水の表面張力を用いて求める方法について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

固体上の液滴について

2023/03/12 18:45

固体(シリコンウェーハ)のうえに液滴させたの際に初期液の濡れ拡がりを求めたいですが、
なかなか難しいです、
まず条件は4.2㏄の(実際は有機溶媒ですが、ここでは水で仮定します)水をシリコンウェーハのうえにゆっくり液滴させたら
この液が初期に濡れ拡がり面積を求めています、
でもこの関する明らかな公式を分からないので基礎的な
接触角から求める予定です。
だから、
基板の表面張力、水の表面張力などを用いて求めたいが、
シリコンウェーハの表面張力を探せないですが、
ご存じ方が教えていただけませんか?

もちろん液滴の面積(正しくなくてもいいので)の求め方に関する計算式でもいいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/12 21:29
回答No.1

理論はさておいて、常温の水道水4.2ccをシリンジで測って、銅張積層板(エッチングしていないプリント基板)の上に静かに押し出してみました。結果を下の写真に示します。
正円になっていませんが、平均直径はほぼφ37mmでした。
接触角が想定なさっている条件とは異なるので、この通りに再現される訳ではありませんが、何がしかの目安になると思います。
回答者として言いたいことは、
1) 実物で確認する方がQ&Aサイトよりも素早く現実的な答えが得られそうなこと
2) 4.2ccの液量は、平面上の液体を球面の一部としてで近似するには多すぎて近似の精度が悪くなりそうなこと※ です。

※ 次のURLの(接触角の測定)θ/2法などを参照
https://www.face-kyowa.co.jp/science/theory/what_contact_angle.html

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。