本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷却塔の芯出しについて)

冷却塔の芯出しについて

2023/10/21 04:45

このQ&Aのポイント
  • 中間軸のある冷却塔の場合、どのように芯出しするのが一番いいのでしょうか?
  • レーザー芯出し機の導入は難しい場合、ダイヤルゲージを使用して芯出しする方法はありますか?
  • 減速機・中間軸を芯出し後にモーター中間軸を芯出しする場合、両方の数字を追う方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

冷却塔の芯出しについて

2023/03/14 21:20

保全業務をしています。
ポンプ、モーターの芯出し作業をしているのですが、中間軸のある冷却塔の場合どのように芯出しするのが一番いいのでしょうか?
レーザー芯出し機を使えば間違いないのでしょうがそれは今の現場では導入は難しいです。

ダイヤルゲージで芯出しするとしたら減速機・中間軸を芯出し後にモーター中間軸を芯出しになりますかね?
その場合は減速機側とモーター側両方にダイヤルをつけて共回しして両方の数字を追う感じでいいのでしょうか?
ダレやたわみ等もあると思うのでこの方法が一番だとは思いませんが、レーザー芯出し機が使えない前提で教えて下さい。

無知な自分でもわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/03/15 03:37
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=w6vlYEKmrco&t=946s&ab_channel=%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

横着な方法としては

高さだけ出てれば
ジャイロ効果によって回せば出る
出してから締めてね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。