本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強制ガイド式リレーのみを使用)

OMRON G7SA強制ガイド式リレーの利点とは?

2023/10/21 04:46

このQ&Aのポイント
  • 強制ガイド式リレー(OMRON G7SA)を使用する意味について
  • 一般的なリレー(OMRON MY2N)との違いについて
  • OMRON G7SAの安全性と信頼性について
※ 以下は、質問の原文です

強制ガイド式リレーのみを使用

2023/03/15 16:48

簡易な安全回路を、
一般的なリレー(OMRON MY2N)を使用してハード的に組んでいるところを
強制ガイド式リレー(OMRON G7SA)に置き換える意味はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/15 19:44
回答No.1

普通のリレーに置き換えて、強制ガイド付きのセーフティリレーに変えただけでは意味がありません。

a接点で負荷を駆動しているなら、b接点で故障検出。
逆にb接点で負荷を駆動しているなら、a接点で故障検出を行い、故障を検出したら、その故障したリレーとは別の接点で、安全に負荷を遮断する回路を組むことで、強制ガイドが意味を持ちます。

それをしない限りは、一般的なリレーと安全性は変わりません。

https://www.fa.omron.co.jp/product/cautions/16/61/index.html

https://faq.fa.omron.co.jp/tech/s/article/faq02301

お礼

2023/03/16 10:30

回答ありがとうございます。
そうですよね。私もomronやidecのサイト見て、そのような回路図を見たことがなかったので。セーフティっていう名前がついてるだけで使ってたりしてたので「必要なの??」となり質問しました。故障検出してこそのセーフティリレーですよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/15 20:44
回答No.2

https://www.monotaro.com/g/00017242/?t.q=my4n
MY4ZN-D2  ¥1,890
PYFZ-14  ¥569
合計    ¥2459

G7SA-2A2B ¥2,190
P7SA-10F-ND-PUDC24 ¥2,190
合計    ¥4380

差額 ¥1921円

この差額を満たせるメリットとは如何に?

寿命?
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/948/specification.html
MY4N 機械寿命 DC1億万回以上 電気寿命50万回以上
G7SA 機械寿命 1000万回以上  電気寿命10万回以上

G7SAは高価な上に寿命も短い


よーするにメリットは無い


尚、安全回路以外の箇所にG7SAを使用してはナラナイと言う法令は無い


ただぁ、G7SAの死蔵在庫が大量に有ってMY4Nの代わりに使いたいとかなら引き留める理由は無い

お礼

2023/03/16 10:39

回答ありがとうございます。
私もomronやidecのサイトを見ていて、必要なのかな~?ってなったので。
値段も高ければ耐久性もMYシリーズの方が良かったのですね。故障検出するならG7SAですが、そんな装置でもなければ盤のサイズも限られてるし。気にせずMYを使用しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。