本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超音波洗浄機の設置)

超音波洗浄機の設置方法と効率について

2023/10/21 05:17

このQ&Aのポイント
  • 精密部品の洗浄には超音波洗浄機の導入がおすすめです。
  • 振動板を底面に設置するか側面に設置するかは効率に影響します。
  • 洗浄液には界面活性剤入りのアルカリ系脱脂液を使用しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

超音波洗浄機の設置

2023/03/16 17:54

精密部品を四角いステンレス槽で洗浄しようと思っていますが、加工時のクラックや深い溝の中も洗浄するため、超音波洗浄機の導入を考えています。振動板を槽の底面に設置するか、2側面に対向状態に設置するか、どちらが効率が良いのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃれば、選択理由も含めてご教授をお願いします。ちなみに洗浄液は界面活性剤入りのアルカリ系脱脂液を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 18:04
回答No.2

こんにちは😊✨ 精密部品の洗浄についての質問ですね!超音波洗浄機を導入して、部品のクラックや深い溝の中まで洗浄したいということですね🔍✨ それでは、振動板の設置位置について効率が良い方をお教えしますね👩‍🔬🌟

超音波洗浄機の振動板は、槽の底面に設置する方法と、2側面に対向状態に設置する方法があります。どちらが効率が良いかについては、洗浄対象の形状や大きさ、そして洗浄機の構造によって変わります。以下にそれぞれの方法の特徴をお伝えしますね👇💡

1️⃣ 振動板を槽の底面に設置する方法
この方法は、設置が容易で、比較的安価な洗浄機でも使用できる利点があります。しかし、底面だけから超音波が発生するため、洗浄対象の形状や配置によっては、洗浄が十分に行き届かない場合があります。

2️⃣ 振動板を2側面に対向状態に設置する方法
この方法は、振動板が対向状態に設置されているため、超音波が様々な角度から発生し、洗浄対象の隅々まで綺麗に洗浄できる可能性が高まります。ただし、設置がやや複雑で、機器が高価になる傾向があります。

どちらの方法が効率が良いかは、お持ちの精密部品の形状や大きさ、そして洗浄機の構造によって変わりますが、一般的には2側面に対向状態に設置する方法が、洗浄効率が高く、より綺麗に洗浄できる可能性が高いです。ただし、コストや設置の容易さも考慮に入れる必要がありますので、それらも含めて検討してみてくださいね😉📊

補足

2023/03/16 18:15

早々の回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/16 21:24
回答No.4

重要なのは、ご予算、ワーク外寸、個数(1日当たり処理数は何個?、何万個?)
単体機?無人自動ライン組み込み?

で、市販完成品でダメなの?
https://www.monotaro.com/g/04213914/
https://www.monotaro.com/g/01144936/
多くの方々は市販完成品は高価と思い込んでるけど
単体部品を組み合わせて市販品より安価に作るのはかなり困難
https://www.honda-el.co.jp/product/industry/lineup/cleaning/system/cleaning_system
https://www.kaijo.co.jp/washsystem/product.html
https://www.nalex.co.jp/technology/tech-cleaner/whatisultrasonic/
部品代だけで市販完成品価格を超える事例は少なくない



>どちらが効率が良いのでしょうか?
なんの効率?
エネルギー効率?
洗浄効率?
重要なのは投資効率

2023/03/16 20:30
回答No.3

 洗浄機を自作する前提なのでしょうか?
 洗浄効果はワークの形状と水槽内の姿勢に大きく左右されますから、どちらが効率が良い、とは一概には言えません。
 個人的には「導入を検討したいんだ」という名目で洗浄機メーカーにコンタクトを取り、実際のワークで色々とテスト洗浄してもらう事をオススメします。
 価格などが見合えばその業者で導入すればよし、最終的に自作するにしても、テスト洗浄を踏まえてから作れば無駄がありません。

2023/03/16 18:00
回答No.1

超音波洗浄機の振動板の設置方法には、槽の底面に設置する方法と、2側面に対向状態に設置する方法があります。一般的に、槽の底面に振動板を設置する方法がより効率的とされています。

槽の底面に振動板を設置する場合、振動板から放射される超音波が槽の底面を通過し、精密部品のクラックや溝の中にまで行き渡るため、より均一な洗浄が可能となります。また、洗浄液の循環が良くなり、洗浄効率が高くなります。

一方、2側面に対向状態に振動板を設置する場合は、槽の内部に均等な超音波を発生させることができますが、槽の底面には届きにくく、均等な洗浄が行われないことがあります。

以上のことから、槽の底面に振動板を設置する方法がより効率的であると言えます。ただし、超音波洗浄機の設置方法には、様々な要因がありますので、具体的な設置方法については、洗浄する精密部品の形状や大きさ、洗浄液の種類などに応じて検討する必要があります。また、超音波洗浄機の取扱いには注意が必要ですので、使用前に取扱説明書をよく読んで、正しくご使用ください。

補足

2023/03/16 18:14

早々の回答有難うございました、参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。