本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ締結について)

ネジ締結について

2023/10/21 05:19

このQ&Aのポイント
  • ネジ締結に関する疑問として、設計初心者が2.3tのSPCCにタップを切って、M6の六角ねじで締結することができるかについて質問しています。
  • 以前の会社ではネジ径に対して1D〜1.5Dのかかりが無い場合、緩む可能性があるため避けるように教わっていましたが、板厚2.3tのSPCCに同じ厚さで長穴を切り、M6の六角ねじで止めている装置があります。
  • 疑問なのは、強度的には大丈夫なのか、またナットを使ったりバーリングする必要があるのか、という点です。現職の技術者からは問題ないと言われていますが、理由が理解できないため、教えて欲しいということです。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ締結について

2023/03/24 15:58

設計初心者です。
2.3tのSPCCにタップを切って、M6の六角ねじで締結するのは強度的に可能ですか?
私は今までの会社ではネジ径に対して1D~1.5Dのかかりが無いと緩むから避けなさいと教わりました。
今の会社での装置には、板厚2.3SPCCに同じ厚さで長穴切ったものをM6の六角ねじで止めていました。
しかも柱部分なので(巾40㎜ 長さ150㎜)天井を支える構造にしては怖いと感じました。
裏からナットで止めるとか、板にバーリングするとかしなくても大丈夫なんでしょうか。
現職の技術の方からは今まで大丈夫だったから大丈夫と言われました。
強度など問題ないという理由が理解できなかったので、教えてください。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/24 16:12
回答No.2

『今まで大丈夫だったから大丈夫』はそのまま『こんな事になるなんて』への一本道です。
 もちろん実績ある以上は物理的には支えられているのでしょうが、安全率含むリスク管理ができていないだけ、という可能性が高いです。
 そういうレベルの会社なんだと納得するしかありません。

お礼

2023/03/24 16:56

ありがとうございます。職人さんが多いのでこのような個所は多々あります。
スキルアップにはちょっと厳しいですが、自分で勉強したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/24 16:40
回答No.4

M6並目のピッチは1mmです
板厚が2.3mmなら山は二山しかないからダメです
ネジは少なくとも三山必要です
天井を支えるなら落下しないように安全を考えてナット止めするのが良い、バーリングではすこし不安です

お礼

2023/03/24 16:54

ありがとうございます。かかりが浅いですよね。
職人さんばかりなので、大丈夫と言い切られるとモヤモヤしか残らなくて質問させていただきました。

質問者
2023/03/24 16:13
回答No.3

実際の荷重と六角ねじの剪断荷重の間に十分なマージンがあればOKかと思います。
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_design/md05/d0067.html

あとは、その設計で、ご自分が不安に思うところを数値的に確認できればなお良いと思います。 機械には使っていくうちに「金属疲労」というものが生じますが、それも勘案され散るかどうかですね。

今まで大丈夫だったからというのは危ないときもあります。 想定外のことが起きれば、本当に危険ですね。

お礼

2023/03/24 16:58

ありがとうございます。
荷重もそうですが、かなり板金の柱に振動が伝わるので不安に思いました。
計算方法の資料ありがとうございます。調べてみたいと思います。

質問者
2023/03/24 16:09
回答No.1

裏からナットで止めるとか、板にバーリングするとかしなくても大丈夫なんでしょうか。

そのためにスプリングワッシャが存在します
スプリングワッシャすら指定しない会社だとちょっと転職考えちゃいます

お礼

2023/03/24 17:00

ありがとうございます。転職・・・・そうですよね。
スキルアップにはかなり厳しい環境下です。
変えられるか挑戦してダメならその選択肢も考えたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。