本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属プレス加工)

金属プレス加工!SUS 430 2B 板厚t0.5mmでバリのない穴を打ち抜く方法を教えてください

2023/10/21 05:20

このQ&Aのポイント
  • 金属プレス加工でのバリのない穴の打ち抜き方法を教えてください。
  • SUS 430 2B 板厚t0.5mmでの外形穴の打ち抜きについて、プッシュバック方式を使ってバリをなくす方法を教えてください。
  • 金属プレス加工での穴の打ち抜き時に、クリアランスやその他の方法を使ってバリをなくせるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

金属プレス加工

2023/03/26 21:02

材質SUS 430 2B 板厚t0.5mm
外形 穴の打ち抜きでバリ無いようにしたいのですがプッシュバック方式と
思っていますがクリアランスとか他、どのようにすればいいのかご教授板でけますでしょうか、宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「技術の森( 金型)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/26 21:16
回答No.2

ノウハウのため 試行錯誤です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/26 21:11
回答No.1

穴の打ち抜きでバリができないようにする場合、プレス加工においては以下のような点に注意する必要があります。

クリアランス:クリアランスは、打ち抜く穴の大きさに対して、押し出す刃物の大きさを適切に設定することが重要です。適切なクリアランスを設定することで、板材に余計な力が加わりすぎることを防ぎ、穴周辺のバリを抑制できます。

刃物の形状:刃物の形状も、穴の打ち抜きに影響します。刃物の角度や形状を適切に設定することで、バリを防止することができます。

金型の精度:金型の精度も、バリの発生に影響します。金型の精度を高めることで、バリを減らすことができます。

板材の硬度:板材の硬度も、バリの発生に影響します。硬い板材ほど、バリができやすくなります。そのため、適切な加工条件を設定することが必要です。

以上の点に注意しながら、プッシュバック方式で穴を打ち抜くことで、バリをなくすことができます。加工条件は材質や板厚によって異なるため、加工を行う金型メーカーや加工業者に相談することをおすすめします。

お礼

2023/03/28 17:39

漠然とした質問で申し訳ありませんでした
SUS 430 2B 板厚t0.5mmの外形・穴抜きのテーマでネット等の情報からバリ無しの加工が出来るとの事でしたのでお尋ねしてみました
勿論、金型メーカーや加工業者に相談したのですがどこも判らなかったので
少しでもヒントが有ればと思いました
ご回答有り難うございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。