本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周波数選択板(FSS,金属メッシュフィルタ)の原理)

周波数選択板(FSS)の原理とは?高周波域の遮断はどのように実現されるのか

2023/10/21 05:23

このQ&Aのポイント
  • 周波数選択板(FSS)は金属メッシュフィルタであり、バンドパスフィルタとして機能する。
  • 周波数選択板の高周波域の遮断は、電磁波の波長が小さいために実現される。
  • 低周波域では共振周波数による異常透過が起こり、導波管と同じ理由で遮断される。
※ 以下は、質問の原文です

周波数選択板(FSS,金属メッシュフィルタ)の原理

2023/04/04 12:39

ここではバンドパスフィルタと仮定します。
周波数選択板の高周波域の遮断の原理が分かりません。

低周波域は、導波管と同じような理由で遮断されるので理解できます。
共振周波数では異常透過が起こるらしいので、透過するのも分かります(余裕があれば、異常透過の原理も教えてほしいです)。
でも高周波域では、電磁波の波長が小さいため透過してしまうと思うんですよね。

なぜ波長が小さい高周波域を、遮断できるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「技術の森( 電子・半導体・化学)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/04 12:49
回答No.1

波長が小さい高周波域を遮断できるのはメッシュの構造によります。磁気的な応答も重要な要素です。実際には未だよく解明されていませんので、今後の研究に期待したいところです。

お礼

2023/04/04 13:41

ご回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。