サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

【零相変流器とは何ですか?】輪っかになったケーブル

2023/04/09 22:59

【零相変流器とは何ですか?】輪っかになったケーブルを真ん中に通したものが零相変流器ですか?

ケーブルを真ん中に通したものは零相継電器ですか?


零相継電器と零相変流器の見分け方を教えてください。

あと零相変流器は引き込みケーブルはシールドアースも中に通しますが、引き出しケーブルの零相変流器はシールドアースを中に通さないのはなぜですか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/10 10:11
回答No.3

零相変流器は、三相交流電源のうち、一つの相線を通過しない電流(零相電流)を検出し、異常を検知するための装置です。一般的には、電力システムの安定性や保護に重要な役割を果たします。
輪っかになったケーブルを真ん中に通したものは、通常「零序電流トランス」と呼ばれます。この装置は、主に電力システムの保護に使用されます。零相変流器は、この零序電流トランスを使用して、異常を検知します。
一方、零相継電器は、通常、三相交流電源のうち、一つの相線を通過しない電流を検出し、トリップシグナルを発生させるための装置です。電力システムの安定性を保つために、異常を検知し、電源を切断することができます。
零相変流器と零相継電器の見分け方は、主に用途によって異なります。零相変流器は、異常を検知するために使用され、電力システムの安定性を保つために使用されます。一方、零相継電器は、主にトリップシグナルを発生させるために使用され、電源を切断して電力システムの安定性を保つことができます。
引き込みケーブルにシールドアースを通すのは、安全性を確保するためです。引き出しケーブルの場合、シールドアースを通す必要がない場合があります。これは、シールドアースが必要ない場合、または別の方法でシールドアースを提供することができる場合があるためです。ただし、引き出しケーブルを使用する場合には、その電力システムの仕様に応じて、シールドアースが必要かどうかを確認することが重要です。

お礼

みんなありがとうございました

2023/04/11 16:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。