本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:試験で使用する電源接続品のPSE認証について)

試験で使用する電源接続品のPSE認証について

2023/10/21 05:26

このQ&Aのポイント
  • 試験で使用する電源接続品のPSE認証について考える
  • PSE認証は輸入や販売に必須だが、試験で使用する場合は非認証品でも問題ないか
  • PSE認証取得前に同等品を使用することにコンプライアンス上の問題があるか懸念
※ 以下は、質問の原文です

試験で使用する電源接続品のPSE認証について

2023/04/13 15:39

PSE認証について
輸入や販売をする際にはPSE認証が必須かと思いますが
とある試験を行う際にコンセントに接続する電装品については、PSEの対象であったとしてもPSE非認証の物を使用することは問題ないでしょうか?
後々はPSE認証を取得する予定ではありますが、取得と試験日程が合わずPSE認証取得前に同等品を使用して電源に接続を行うことにコンプライアンス上の問題が無いか懸念しております。
一応輸入に関しては試験に使用するものについてはPSE認証の取得は不要との記載がありました。(下記サイト3-3)
https://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/seihin_anzen/data/denanho_faq_202101.pdf

※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/13 20:54
回答No.2

電気用品安全法の法律※で、試験的に製造や輸入する場合は、技術に適合することを証明する義務が免除されています。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=336AC0000000234
※政省令や通達などではなく、法律そのもので規定していることです。

なお、PSEの技術基準適合の証明は、「国から取得」したり、試験機関から「PSE認証取得」するようなものではありません。基本的には、貴社(輸入・製造事業者)が自ら立証する必要があります。次のURLの資料のp.8あたりをご参照ください。(なお、貴社の責任において第三者機関に依頼することは許されています。)
https://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/file/06_guide/denan_guide_ver501.pdf

不明点があれば、貴社の工場や事業所等の所在地によって決まっている管轄する経済産業局の窓口にご相談になることをお勧めします。
(前記URL資料のp,28参照)

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/13 15:58
回答No.1

テストで非認証の物を使うのは問題有りません。
非認証の物が使えないと新製品は作れなくなります。
本生産に入る前に取れれば、或いは出荷前の製品シール貼る段階までに取れれば問題無いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。