本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ溶湯の保持炉のヒーター)

アルミ溶湯保持炉のヒーター

2023/10/21 05:30

このQ&Aのポイント
  • アルミ溶湯保持炉のヒーターには、スター結線とデルタ結線のどちらでも使用できるものがあります。
  • ヒーターは三相で動作し、スター結線やデルタ結線によって接続することができます。
  • どちらの結線方法を選ぶかは、設備の仕様や使用条件により異なります。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ溶湯の保持炉のヒーター

2023/04/24 17:46

ヒーターは三相なのですが、スター結線、デルタ結線のどちらでも良いものでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/24 20:35
回答No.2

っちでもいーですが
https://www.nippon-heater.co.jp/designmaterials/threephase-calculation-program/
ヒーターメーカに訊きましょうね

標準的には
3相200Vはデルタ結線
3相400Vはスター結線
となります

スター結線200Vは禁止されてるわけでもない
ただぁ容量的には1/1.73に減るけどいーの?

まぁ、デルタ結線だと熱すぎるんで
少々減圧したいって事なら有効な手段ではある

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/24 20:28
回答No.1

三相用のヒーターであって、3本の線を接続するようになっている電源端子があれば、スター結線、デルタ結線など気にすることなく、所定の電圧の三相電源を接続すればOKです。
6端子の電源端子がついているヒーターであれば、仕様書・施工説明書などに記載されている結線に従って接続してください。この場合、スター結線、デルタ結線のどちらでもよいということはありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。