本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【デジタルテスター】デジタルテスターで測定器の周波)

デジタルテスターで測定器の周波

2023/10/21 05:31

このQ&Aのポイント
  • デジタルテスターで市販の測定器の周波数を切り替える方法について知りたいです。
  • 市販のデジタルテスターを使用して、測定器の周波数を50Hzか60Hzに変更する方法を教えてください。
  • デジタルテスターで測定器の周波数を切り替える際、市販のデジタルテスターがおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

【デジタルテスター】デジタルテスターで測定器の周波

2023/04/26 08:17

【デジタルテスター】デジタルテスターで測定器の周波数を50Hzか60Hzに切り替えられる市販のデジタルテスターを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/26 20:08
回答No.3

「周波数を50Hzか60Hzに切り替え」というキーワードで、ご質問者さんは、どのようなことを問い合わせたいのでしょうか?

デジタルメーターでは、商用交流周波数の誘導電圧による誤差を低減するために、データ取り込みのゲート時間を商用交流の周期に一致させることが一般的です。50Hzであれば20ms、60Hzであれば16.67msのような具合です。高速応答が求められない場合は、最小公倍数の100msに設定することも多いと思います。

上記のようなゲート時間の切り替えについてお問い合わせなのでしょうか?
商用交流電源で動作するデジタルマルチメーターであれば、電源周波数を検出して測定器自体でゲートタイムを切り替えることが一般的なように思います。それに対して、電池で動作するデジタルテスターでは、供給電源によって測定器自体でゲートタイムを切り替えることは難しそうに思います。詳細は、想定なさっているデジタルテスター仕様を詳細に点検しないと分らないと思います。

お礼

2023/04/27 22:28

みんなありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/27 05:12
回答No.5

質問の趣旨が分からないので、何をしたいのかを補足に書いて下さい。

2023/04/26 20:34
回答No.4

恐らくですが周波数切替機能でなく
「周波数計測機能」の書き間違いってオチと憶測できる
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=61

2023/04/26 08:39
回答No.2

普通デジタルテスターは周波数50Hz、60Hz両方で使えるはずですが?

2023/04/26 08:36
回答No.1

デジタルテスターで測定器の周波数を50Hzか60Hzに切り替えられる市販のデジタルテスターは無いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。